バリオスへの質問について

何だかんだ言って、バリオスに興味がある人沢山いらっしゃるみたいです。

欲しいと思っている人、所有しているけど調子がイマイチな人、ホーネットとどちらにしたらいいか悩んでる人、多いですね。

私のところにメールで届いている質問に珍しくお答えしようと思います。

Q1 何でバリオスにしたんですか?

これは、250ccの4気筒に乗りたかったので選択肢が少なく、予算的に見合ったのがバリオスだったという事です。音も気に入ったのも理由の一つです。

Q2 路上でエンジンが止まった事ありますか?

エンジンがガス欠で止まった事が1度あります。
アイドリングの調子が悪くて信号待ちで止まった事が2回あります。
どちらも不動にはならずエンジン再始動できました。

Q3 今までバリオスに掛けた費用はどの位ですか?

オイル交換などのランニング費用を抜いて、15万~25万円程でしょうか。
タイヤ交換、ウインカー交換、フロントサス交換、マフラー交換、その他部品です。
ちょっと小奇麗にして乗るには購入した金額の倍かかると考えた方が良さそうです。

Q4 始動性が悪くないですか?

最初の内はチョークの調子が悪かったのですが、最近はチョークを引けば1か月以上放置しておいても1発始動です。1週間未満ならばチョーク不要です。
暖まった状態で再始動は全然問題ありません。
逆に直ぐにアイドリングが安定します。

Q5 これからも乗り続けますか?

そのつもりでいます。
ただ、還暦で体力も衰えてきているので手許に置くだけになる日が来るかも知れません。
その前に、大事に乗ってくれる人、大事にしてくれそうな人に譲ります。

Q6 奥さんが良くバイクに乗る事を許してくれましたね。どうやて口説いたのですか?

前からバイクが欲しいという事は知っていたので、趣味としてもう一度乗りたいと話をしました。好きなのは知っていたので文句は言いませんでしたよ。ただし、バイクに関しての費用は一切家計からは出してくれませんけど。

Q7 乗り換えは考えていますか?

一時、400ccのZRXとかXJRにしようか?検討した事がありますが、車検などを考慮すると自分の予算内に収まらないこと、自分の体力に見合わないことで諦めました。それでスクーター(アドレス110)の2台持ちに変化しました。今はこの2台体制で満足してます。

Q8 エンジンの調子が悪い個体が多いですが原因はどうやって見つけたらいいのですか?

これは難しい質問ですが、古いバイクだと調子が悪くなる要因が沢山あります。
ちょっとした事でも4気筒エンジンは調子が悪くなるので、その都度、自分なりに症状で判断をしています。

この判断は長くメンテをしたり乗っていると段々と知識として見に付くものだと思います。初心者の人が調子が悪いと直ぐにプラグだのと言いますが、聞きかじりではなく、自分で推論を立てて実際に悪い箇所を特定して修理して様子を見るという流れになるでしょうか。

今はネット上で症状から判断できるサイトもあるので参考にできると思いますよ。

Q9 ヤフオクで安く買って自分で直せますか?

直せません。(と先に言っておきます)
レストアのような職人芸は誰にでも出来る訳ではありません。
ましては、そのままにしておく場所も無いでしょう。
逆に部品代、時間を考慮したら安心な中古車買った方が安全です。

Q10 バリオスの弱いところはどこですか?

私的には燃料タンクと言いたい。

私は中が錆びた燃料タンクのお陰で2年くらいエンジンの調子の悪さに悩まされていたので・・。

中が錆びれば穴があく、穴があけばガソリンが漏れる、穴を油脂対応接着剤で塞いでも時間がたてばまた漏れてくる、中の錆が燃料タンクからキャブレターにいき、ジェットが詰まり調子が悪くなる。これは4気筒全体に言えるかも知れません。

またタンクとキャブの間に燃料フィルターを付けるのもあまり良くありませんね。
高速などで高回転を連続走行すると燃料が不足気味になりガス欠状態を引き起こします。

中古で中が錆びていない燃料タンクに交換したら調子の悪さは一切無くなりました。
バイク自体もガソリン臭くならなくなりました。ちなみに中古タンクは17,000円でした。

そうそう、タンク内部の錆びをサンポールとかで取るというのがありますが、私は無駄だと言っておきます。
やっても内部の錆びは全部取り切れませんし、残った錆がまた進行して悪さをします。

そんな時間を掛けるのであれば私と同様に中の錆びていないタンクを探した方が絶対いいです。

私はバリオスのエンジンの調子の悪い元凶は燃料タンクであると今でも思ってます。

コメント

コメントする