パソコンやスマホでお疲れ気味の人へ –          おやじdemo_CentOSを使う
10月 142021
 

このところテレビはニュースを少し見る程度で、その他はほとんどパソコンとスマホを見ている状態となっています。

仕事でもパソコンは使うので一日何時間液晶画面を見ているのでしょうか?

週末あたりには、目も頭も疲れ、疲労が溜まり肩凝りがします。

60歳を過ぎると体力が落ちているのを実感します。

50代の時には無かった「無気力感」が現れ、何をするのもおっくうになってしまいます。

これは男の更年期障害がも知れません。
男性ホルモンが大幅に減ってその影響が出て来てしまっている。

あれ程好きだったキャバクラにも行く気がしない。

街を歩いて可愛い女性がいても何も感じない。
これは仕事先でも同じです。

この歳になると「女は勝手で面倒な生き物」という印象がついてる。

毎日のようにキャバクラに行っていたのは幻のようです。
今であれば「俺が何でこんな田舎娘に同伴しているのか?」と考える事でしょう。

店が始まる前からアフターまで、最後には飲み屋のお姉さんが行くサパーまでお付き合いしていたんですよ。

今思えば、お金と体力を捨てていたようなものです。
若い人は入れ込まないようにね。

話は戻ります・・・・・

目の疲れや頭の疲れは一日寝た程度では疲労が取れません。

一番良い方法は、休日、パソコンもスマホを見ない事です。

バイクや自転車等に乗って遠くの山を見ているのが一番目に優しいと思います。

私は缶コーヒーも好きで主にブラック無糖を一日2本程度飲んでいました。
でも、最近は2本飲んでいると眠れなくなる事が多くなり、1本にしています。

このコーヒーのカフェインにも問題があるようです。

脳を麻痺させて脳の疲労している箇所を一時的に遮断する効果があるようで、少し経つと疲れが取れた気分になるようです。

でもでも・・・・・・

それは疲労している脳の部分をちょっとの間遮断しているに過ぎず、カフェインが切れれば元に戻って疲れが現れる。

適度に飲むのが良いようです。

歳を取っても目は大事です。

パソコンやるもの
車やバイクを運転するのも
釣りをするのも
Hなビデオを見るのも

目が正常に動いていないと楽しめないんですよね。

だから、皆さん、目に休息を!!
スマホもパソコンも程ほどに・・・。

これは子ども達にもちゃんと伝えましょう!!

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください