このところ本当にうんざりしている事があります。
それは、IT関係のニュースが全てアップルに乗っ取られている状態だからでです。
以下の写真は今日(9/10)のヤフーIT関係のニュースの一部ですが、全部アップルの記事ばかりじゃぁありませんか。
これから買い換えたいと思う人、アップルユーザーの方であれば興味のある記事なのかも知れませんが、私のような「スマホはどうでもいいよ!」という人や「ガラケ万歳!」という人にとってみると、「他にもITの記事あるんじゃぁねぇ?」と思う訳です。
人によっては、「アップルを使っていないから妬みのようなものだろ」と考える人もいるかも知れませんが、私は全然そんな事思ってもいませんし、前から書いていますが、スマホごときにステータスなんか無いと思っている人です。
それに万人が使う機器には興味ありません。
野球で言えば、好きな球団がある訳ではないが、とりあえず巨人は嫌い。
使う人が沢山いるwindowsが嫌い。
それと同じようなものです。
皆さんが良いと思う物は、いわゆる万人向け。
誰でも使い易い機能を有している。
楽チン仕様なんですよ。
何でもこの「楽チン」優先になっていますが、この楽チンの先には何があるのでしょうか。
Linuxなどは扱いが難しい、だけど面白い。
苦労して覚えた事で扱えるようになる、それが喜びであり、快楽なんです。
最初から「楽チン仕様」では、この喜びと快楽が半減してしまいますよね。
まぁ、りんごを使っている人はそんな事まで考えないと思いますが・・・。
とりあえず人気がある、機能も充実という事だけで機種を選んでいる。
逆に人気の無いスマホ買った方が、違う発見があって面白いかも知れませんよ。
IT機器は売れない商品ほど玄人志向なのかも知れません。