会社の仕事でパソコンを使って事務処理をする人が多いと思います。
殆どが、MS社のオフィスを使っているのではないでしょうか。
私の仕事先ではOffice2010を使用しています。
使い始めて半年ですが、ようやくリボン形式の扱いにも慣れてきました。
このオフィスですが、安物(スタンダード)だとAccessとかPublisherとかが同梱されていなくて、使えないという製品もあります。
メーカー製品だと大体、この安物が付いている。
車で言うとタコメーターも無いデラックスという仕様でしょうか。
◆オフィス・スタンダード=DX
◆オフィス・プロフェッショナル=GT という感じですか。
世の中、このスタンダードのオフィス製品が蔓延っているせいか、社内でも何でもワード、何でもエクセルという人がとても多い状態です。
このスタンダードの製品からすると、ソフトの選択肢が2つしか無いのでどちらかのソフトを使うしかありません。だから何でも○○になってしまうという事になるかと考えています。
はっきり言っておこう!
スタンダードのオフィスを使っている人はプロフェッショナルにしなさい!
Proのソフトの中でもAccess(DB)はとても良いソフトです。
今まで、このAccessを使いこなせる人は、そんな人数を見ていません。
それはなぜか?
簡単に言うと、扱いが難しいからです。
EXCELをちょこっと使えるからと言って使いこなせるソフトではありません。
最初の入り口が難しく感じるので、Linux同様、途中で投げ出してしまう人が多い。
しかし、少しでも使えるようになると非常に便利であるし、事務職としてデータを扱って行う作業で役立つ事は間違いありません。
最初はフォームやマクロ、VBがきれいに使えなくても、何度も作っていく内に段々と仕上がりも美しくなってきます。仕事で使う分にはVBが使えなくてもマクロとクエリで充分こなせると思います。
データを扱うのがEXCELという人が多いですが、EXCELの欠点はデータが雑に入力されたり(半角英数が全角で入力されてしまったり)、設定してある関数を消してしまう人がいたりと逆に管理面ではミスが起きやすい。
データをAccessに一度登録してしまえば、宛名印刷から、請求書、領収書発行、売り上げ管理、出納簿管理など全てを行うシステムも構築することが可能です。いちいち差し込み印刷なんてしなくてもOKです。
こんな便利なソフト、使わない手はないでしょう。
先ずは自分で簡単な住所録DBでも作ってみるところから始めてみたらどうでしょう。
Accessに関しては、専門書があると便利かも知れません。
そうそう、「超初心者のAccess」とか「簡単Access」とか初心者向けの専門書は価格は安いですが、内容が乏しい、その上、少し覚えると直ぐに不要になるような本なので、最初でも少し難しい本を購入しておいた方が後々、使えると思います。