パソコンの電源ケーブルのソケットが三又になっている物があります。
普通の電源ケーブルは日本のコンセントと同じ二又ソケットですが、このソケットからアース用のケーブルが出ている物もあります。
これ、ちゃんと使っていますか?
普通の人は、そのまま電源ケーブルをコンセントに差し込んでいるだけで、このアースは繋がっていないと思います。実際、私の家のPC達も繋がっていませんでした。
このアースは必要なのか?
もともとアースが必要なのは、電子レンジやパソコンなど消費電力が大きな機器の感電防止が目的だと思われますが、その他に、誤作動の防止、静電気による故障を防ぐ、機器が故障した時に発火を防ぐという目的があるようです。アースを取る事で機器に埃が付かなくなるという利点もあります。
大事な事はそれだけではない!
アースを取ると「電磁波」が減少するのです。
パソコンや携帯電話、スマホ、ルーターなどは電磁波を出しているのはご存知かと思います。
この電磁波は、その量により身体に悪影響を与えられると考えられています。
実際、スマホや携帯はなるべく頭から離して会話する方が良い、寝る時には枕元に機器を置かない方が良いとされています。日本ではあまりこの「電磁波」について身体への影響を調べ、注意を促すような事はありませんが、海外では脳腫瘍の原因となるような事が書かれている記事もあります。
本来であれば、スマホ・携帯電話は胸の内ポケットに入れておくべきではない。
良く考えれば、電磁波を出している機器を心臓近くに入れておくのは身体に優しくないですよね。それに、子どもへの影響も心配ではないか。妊婦さんは特に注意が必要です。
身体への影響としては、痺れ、頭痛、胃痛、下痢、身体が重い、めまい、情緒不安定、いらつき、パニック、不眠などの症状が現れるそうで、電磁波に対して過敏に反応してしまう人もいるようです。身体を動かしていないのに、妙にかったるい、やる気が出ないなどの原因も電磁波が関係しているかも知れません。
改善策としては・・・・・・
私のような長時間PCを使う人は特に注意をすべきです。
先ずは、PC本体、モニターには必ずアースを取付け、アース付きのコンセントに必ず接続するようにしましょう。そして、無線LANルーターなど強力な電磁波を発生する機器は、なるべく人から避けるような場所に置くようにしましょう。
自宅サーバーは常時稼動しているので、電磁波がいつも出ている事になります。
置く場所も良く検討して、身体に悪影響の出ない場所に設置する事が必要です。
「俺の部屋は狭いから無理だ!」という人は、せめて寝る前に、無線LANのルータを切る、パソコンはコンセントを抜いておく、携帯、スマホは枕元の置かないという事をすべきです。
何となく体調不良を感じている方は実践されてみてはいかがですか。