ECSのATOM搭載MB CDC-M –          おやじdemo_CentOSを使う
6月 302012
 

インテルの省電力CPU「Atom D2700」(2.13GHz、Dual-Core)を搭載。拡張スロットは、PCI Express x1×1、PCIスロット×1を装備。メモリーはスロットはDDR3 1066/800MHz対応(2基合計4GBまで)。リアパネルのインターフェイスは、USB 2.0×4、PS/2×2、シリアル×1、ギガビットLAN×1、DVI-D×1、アナログRGB×1などを装備

なんと実勢価格は6000円前後。
メモリ2GBを2枚購入して1万円くらいではないでしょうか。

それにしてもECSは懐かしいような・・・。
エリートグループというベンダーなんですが、どちらかと言えば安い価格でほどほどの性能のMBを提供するイメージがあります。

そもそもATOMを搭載しているMBを作っているメーカーは、そう多くないので安価で販売されるのは大歓迎です。

  7 Responses to “ECSのATOM搭載MB CDC-M”

  1. PCI Express X1 のビデオカードって、Matrox G550 しかないぜ。
    Youtube も再生出来るかどうかの性能。
    X16 になるまでは無駄だな。

  2. ちなみに先程ZOAに行って来たが置いてなかったな。
    ほとんどがAMDの省電力版で、ATOMは殆んど置いてなかったよ。

  3. ATOMの場合にはVGA出力の課題は残るが安いという点では普通に使う分考慮すれば最適だと思うよ。
    6.7000円で新品買えるなら予備とし購入も悪くないかな。

  4. いいんだけどさ、DDR3-SODIM って使い回し出来ないじゃん。
    それだけが不満だよな~ (‘A`)

  5. そうなんだよね。
    そこまでMBのサイズを小型化しなくても良いと思うのだけど。
    でもメモリ2枚で5千円くらいならMBとセットと思えばいいんでないの。

  6. D510でPen4-3.2Gの上行ってるから、D2700悪くないよね。
    消費電力も、D510=13W、D2700=10Wと落ちてるし。
    Pen4を捨ててATOM一色にしたら?

  7. 値段とパフォーマンス考えたら安いと思うし、変なセロリン買うよりもいいかも。鯖にするならVGA使わないからもっと最適。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください