少しは自分で考えたらどうなのか?

投稿者: | 2015年12月3日

今日のニュース記事でこんなものがありました。

こちらが記事 ⇔ 東京都で格安SIMの注意ポイントを発表

都や県、市町村には色々な方々から色々な問合わせの電話があるようです。

ある市役所では、何でも相談ダイヤルのような事をやっていて、ゴミの捨て方や出す曜日の確認、粗大ごみの扱い方から、道端に動物の死骸があるなど指摘事項まで電話がかかってきます。その中には、職員への文句や不満、窓口の対応についてもあります。

どれもクレームを付ける人達や何でも人に聞く人達への対応のためです。
そういう一部の人のためにも税金は使われています。

今のご時世はインターネットで調べれば大体の事は分かります。
パソコンが無くてもスマホからだって調べる事は可能です。

問題なのは、パソコンやスマホ使えない人達です。(使おうともしない)
機器が使えない代わりに、人を使う。(人に聞く)

こんな人達を相手にしていたら時間と人がいくらあっても足りませんよ。
自分で考える事すらしないんですから・・・。
そうして何かあると人のせいにする。
揚げ足を取るような事だけは一人前なんだな。

何でも親切に説明・対応するのもどうかと思う。
最初から人に頼む事しか考えない。
困って、困って、最後に自分でどうにかしてみるというギリギリのところまでやってみればいいんですよ。そして出来なければ聞けばいい。そこへ辿り着くまでの努力が全然ないのです。中高年特に、おばさん以上が多いのが特徴でしょうか。もう女も終わっているので恐いものなしです。

機器が使える、使えないは個人の自由。
その為に市の職員や周りの人を使うのはどうなのか?

この時期になると年末調整の書類の書き方とかでも聞かれる事が多い。
しかし、この様な人達は、最初から自分で記入するつもりも無く、全部人任せです。
「分からないからどうすればいいの?」
「書き方が分からない」などなど・・・・。
言葉の節々で「全部書いてくれよ!」と言っているようなものです。
でも、私は冷たく「ここにこの数字を記入して、ここに合計額を入れてください」と言います。
嫌な顔されますが、一度、自分で書けば来年困らないだろうという配慮です。
当の本人は「めんどう・・・」という顔をしています。
折角の行為も私が嫌がらせをしているようです。ボケ老人が多くなるのは病気のせいもあるが、頭を使わない人が多いせいもあるのではないか。

全て高齢者に優しい対応するのもどうかと思う。

一度、そういう対応をすれば、今度はそれ以上を求めるのだ。
今回の、格安SIMの件も本来であれば、自分で調べ、自分でメリット、デメリットを考え、進めるべきもので、役所が進めているのだから安心みたいになっても困るのではないか。ましては、「どこのSIMがいいですか?」「私の機械で使えますか?」など、携帯ショップ並みの質問や問合せが増えるだけだろう。これじゃ担当だって困りますよね。

行政は、業者に対して今の分かりにくい契約方法や違約金などの説明を中高年向きにするべきであると申し入れをすれば言いだけだと思います。

その内、都の格安SIMでも販売するのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください