少し前に書いた、ももクロの紅白の件を書いた記事にsaku氏よりコメントを頂きました。
その時に教えてもらったのが3776(みななろ)というアイドルです。
静岡県の富士宮市のご当地アイドルだった13歳の女の子です。
一見、どこにでもいるような女の子です。
お名前は井出ちよのさんです。
色々調べる前に、YOUTUBEで聞いてみました。
・・・・・・・色々見てみる・・・・・・・
♪登らない理由があるとすれば 視聴中・・・
以下、私の独り言・・
「えっ、えっ、えっ、この歌い方(音程)はこんなんでいいの」
「一人で踊っているけど、なぜか自信満々のような」
「だけど、そんなに上手くない?」
「上手くないけど、この下手さ加減に味がある?」
「演奏している内容とアイドル本人、そして踊りと歌い方が・・・」
「今までにないような・・・」
「ある意味、underground的なアイドル?」
家族の誰もいない部屋で聞いてましたよ。
息子に聞かれるのもなぜか恥ずかしい。
大体、息子よりも10以上年下なんだよね。
実際のところ、この子(3776)が今現在、歌が上手いとは言えませんが、違った意味で惹かれるというか、癖になるというか、頭に残る。
色々なLIVEの映像がYOUTUBEで見れますが、この曲でどうLIVEで盛り上がるのか?
曲が乗りにくい、盛り上がらない平坦な曲調でもある。難しい楽曲です。
そして、時たま音程が外れる。
YOUTUBEを見ているだけで、こちらが「ハラハラドキドキする」気分です。
これが、もし狙った行為だったら凄い事です。
アイドルは音痴でもいい。
可愛いければそれだけでいい。
もうそんな時代ではないようです。
音痴で音程が多少外れても、それが自分でマイナス要因だと思わず、魅力の一つだと思うプラス思考の持ち主であり、踊りの振り付けも上手い下手を通り越している。
今のアイドル事情はプロデューサーの能力が重要です。
この3776をプロデュースしているのは石田彰氏です。
井出ちよのさんに何かの魅力があり、ソロ活動をしている事なのでしょう。
3776の今後の活躍に期待です。
プログにUPしたんですねw
CDぽちってしまいましたよw
なんか不思議な感じですよね。
歌のうまい子が歌ったら、それほど気にならなかったかも?
絶妙なはずし具合が気持ち悪くて面白いです。
明日、富士川SAで無料ライブだそうです。
この井出ちよのさんのアルバムは評価が高いですね。
コンセプトアルバムっぽく作られているようです。
そうなんですよね。
絶妙な音階を外し・・・。
その上、自信満々さが更に凄い。