久しぶりにCentOSサーバーの不調(samba)の記事を書きました。
普段、調子の良い時は何も感じる事がありませんが、サーバーの不調はいつ起きるか分かりません。
SSH等で遠隔で見れば良いと思っていても、中々SSHを動かせない時もある。
そんな時にはやはりサーバーの履歴を送ってくれるlogwatchって有効ですね。
今回のサーバー不調でlogwatchを導入しました。
前日までの内容(log)をメールにしてくれて送ってくれます。
インストールは簡単です!
# yum -y install logwatch と打てば良い。
ファイル関係は、/usr/share/logwatch/にあります。
変更する箇所はほとんどありませんから、このまま起動でOKです。
SSHで見たい場合には、# logwatch –printとコマンドを打ち込むと表示されます。
そして、cronを使って毎日1回メールを送ってもらう事にします。
# vi /etc/cron.daily/0logwatch
logwatchについては以上なのですが、今回この設定をして気が付いたのは、当サーバーにはメールサーバーの設定がありませんでした。
httpdとFTP、そしてsambaだけ動作させていたローカルサーバーだったので設定していませんでした。仕方無く?postfix&dovecotを設定してroot宛のメールは私個人宛に送るようにしました。
これは2日程の作業(仕事の合間を見て設定)で完了しました。
内部だけのメールサーバーなので、簡単と言えば簡単です。
極端な話、メールの受信だけ(logwatch)出来れば良いので・・・・。
何だかんだで、段々とサーバーらしくなってきてしまった。
本当はひっそりと余生を過ごすはずだったのに・・・。
最初は、ファイルの共有オンリーからグループウエアの追加となり、そしてメール、普段あまりサーバーを使わないのももったいないので、squid+clamavで社内のプロキシー設定までしてしまいました。
うぅ~余計な事をしてしまったか。
でもこんな事をやっている内に、仕事先のDellの安物PC(vostro200)ですが、愛着わいてきますね~。
CPUがpentium-dualcoreの2.0Ghzだったのを、家で余っていたcore2duo E6600(2.4GHz)に格上げしてあげました。普通に認識してsensorsで温度状態も確認できています。
# sensors
acpitz-virtual-0
Adapter: Virtual device
temp1: +40.0°C (crit = +120.0°C)
coretemp-isa-0000
Adapter: ISA adapter
Core 0: +43.0°C (high = +78.0°C, crit = +100.0°C)
Core 1: +42.0°C (high = +78.0°C, crit = +100.0°C)
温度的には40℃~45℃くらいでしょうか。
そして以下が現在のサーバー内容です。
◆Dellvostro200マシン サービス一覧
CPU C2D-E6600 メモリ4GB HDD-500GB SATA
・httpd(グループウエア・webmin・swat・wordpress)
・samba(ファイル共有)
・CUPS(リコーのコピー機をプリンターに設定)
・postfix&dovecot(メールサーバー)
・squid+clamav(プロキシーサーバー・ウイルスチェック)
・ftpd(vsFTP・ファイル転送)
・SQL(mySQL・postgraceSQL)
これでBINDを設定すればスーパーサーバーになりますよね。
段々と他のPC1台をスレーブサーバーにしたくなってきました。
今更ジローなんですが、これだけのサービスを動かすのであればHDDを1TB以上の物にしておけば良かったと反省しています。最初は個人的なファイルサーバーだったのが、なぜか普通のファイルサーバーになってしまったのが要因です。
これでまたHDDを換装するなんて、面倒な事はしたくない。
だけど残りが250GBを切っている状態です。
良くを言えば、メモリも8GB欲しい。
サービスを増やせば増やしたなりにメモリの追加やHDDの容量の問題が出てきますので、最初にサーバー作る時に先々の事を考えてパーツを構成すべきです。
最悪はDVD-ROMを外して、この空きスペースに新しい追加HDDを入れて、マウントし/home2とかの名称にして、このドライブにsamba用のshareホルダーを移設しようかと考えています。
まぁ、今ある物を有意義に使うという点ではOKなのではと思います。
作って8ヶ月の稼働ですが1日も電源がOFFになった事が無い状態です。
OFFにしたのはCPUを交換した時だけです。
今まで使われていなかった古いDellのPC(名前もvostro)ですが、今はフル稼働。
本人もビックリしているだろうな。