バイクに乗るための装備にも費用はかかる –          おやじdemo_CentOSを使う
10月 282016
 

このところバイクの話ばかりですいません。

本業のパソコン、Linux関係の記事を全く書いていないですよね。
Linux関係の記事を書いていないという事は目新しい事は何もないという事です。

気分的には、安くなってきたi5やi7搭載のノートパソコンが欲しいとは思っているのですが、他にLinuxのノートもあるし、使う分には何の不自由もないので、あえて買うまでも無い。

今は、部品代をケチってバイク費用にすべく我慢をしております。
その我慢があってこそ、手に入れた時に嬉しさが倍増すのです。

バイクに乗ると言っても、バイク本体だけでは乗れません。
ヘルメットや手袋、そして安全装備も必要です。

メットは前にCBRに乗っていた頃のSHOEI製品があるのですが、久しぶりに物置から出してきたところ内部のスポンジ類が粉上になっていて、布の接着が剥がれ、みじめな物になっていました。
調べると、メットの耐用年数は3年ほどのようです。
何も無ければ5年間は平気のようですが、衝撃を与えると即交換が必要となります。

外見は磨けば綺麗になるが、メットの内側は体に接しているので、汗や埃などまみれた状態で保存されていたのでしょう。インナーはこんな状態ではどうなのかな?

衝撃は与えた事は無いが、耐久年数は過ぎている。
その上、インナーの布の接着が剥がれている。
接着剤で直そうか考えましたが、変な接着剤は使えない。
内側の発砲スチロールが溶けてしまう可能性がある。
やるとしても、強力な両面テープで布の剥がれを抑える程度であろう。

または、新品を買うか?

新品と言っても、無名なメーカーのメットは何となく安全性に欠けるように思ってしまう。
日本製でいうと、ARAIやSHOEIを選択するのが良いと思うが、値段が高い。
確かに通気性が良かったり、インナーも仕上げが良いよな。

でも3~4万円はするな、良いメットは・・・。

そして、メットの他に上着も必要だ。
セーターやジャケットで乗る訳にはいかん。
せめて、風を通さない上着は必要だね。

革ジャン?
アメリカン乗るなら革ジャンも良いが、例えばAPE乗るの革ジャンではちと変?

まぁ、自宅周辺を走っているのであれば、Gパンと上着で良いと思う。
少し遠出するのであれば、皮パン(パット入り)やブーツも必要だ。

ブーツと皮パンはCBR時代の物が使えそうである。
しかし、家の奥さんがどこにしまったか定かではない。(・・・捨てはしないと思うが・・・)

そうなると、メットと上着を買わねばならなくなる。
バイク代金+メット+上着=必要な資金

バイク代金以外に5万円はかかりそうだ。

  2 Responses to “バイクに乗るための装備にも費用はかかる”

  1. 歳なんだから脊椎パッドも着けた方がいいね。
    チョイ乗りでもね。

  2. 乗るバイクにもよるな。

    APEやKSR等なら軽い装備でも良いけど、250に乗るなら必需品だね。

    8.6馬力じゃぁね~((笑)

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください