土日は良い天気でした。
土曜日は朝早く起きて、バイクのシートを外し、簡単に磨きました。
最近は、風の強い日が多く、このシートもただ被せておくだけではヒラヒラしてしまい、どこかに飛ばされていきそうな雰囲気だったので、前(ヘッドライトからハンドル周辺)、中(シート部分)に紐で縛ってめくり上がらないようにしてあります。
乗る時は装備を外すのが面倒ですが、週末しか乗れないので雨等の侵入を防ぐためにもやってく必要があります。
雨が降った週末は必ず乗らなくてもシートを外し湿気を逃がしておく事も重要です。
結構、シート被せていても、メーター周辺、シート周辺は湿っています。
さて、今週は神奈川県の津久井周辺から宮ケ瀬ダム周辺を走る事にしました。
距離的には70キロ前後でしょうか。
3.4時間走るには丁度良い距離ですよね。
ただ思ったよりも気温が低かった。
手がかじかむ程では無いが、山周辺はやはり平地と比較して気温が2.3℃低いと思います。
雪が降った週や雨が降った翌日とかは山の方面とかあまり走りたくないですよね。
そしてバリ子の始動ですがチョーク無しで一発始動です。
エンジンがすこぶる調子が良い。
30秒程、スロットで2000回転をキープして放すと1000回転前後でアイドリングしています。
とても静かなアイドリングです。
煙も出ず、暖まってくると少しずつ水蒸気の煙が出るようになります。
完全に暖まるのは、乗ってから20.30分後あたりでしょうか。
10分程度走っただけでは水蒸気は吹かすとまだ沢山出てきます。
キャブ調整するなら、30分以上走って完全に暖まってからの方が良さそうです。
暖気後のアイドリングは1500回転あたりです。
走っていると1800周辺から1400周辺で多少上がったり下がったりしています。
そのままにしておくと1500回転に戻ってくるような感じでしょうか。
信号機が少ない地域っていいですね~!
停まらないで連続して走っている時は気持ちいいです。
トンネルの中ではギヤを1速落として、10000回転位で加速すると音も最高です。
最近は、週末にバリ子に乗るために仕事しているように思います。
宮ケ瀬周辺の道は自転車のロードバイクが多く走っています。
津久井側にあるコンビニではロードバイク専用の置き場(駐車場)やバイク専用の駐車場が備わっています。
丁度、私は停まってタバコを一服している間に、カブを改造したあんちゃんが来たり、Ninjaに乗っている人が来たり、ひっきりなしに二輪車が来ておりました。ロードバイクの人達は何人かのグループで走っていますよね。バイクの方は私のような一人ライダーばかりでした。
宮ケ瀬ダム周辺は車でだいぶ前に良く行った場所ですが、その頃はまだ水が溜まっていなかった。
今は豊富に水が溜まっていて湖っぽいです。
気温が高い日にもう一度周辺を散策してみようと思っています。