ラジオはやっぱりいいな! –          おやじdemo_CentOSを使う
2月 062022
 

家に居る時に皆さんはテレビですか?

それともネット(スマホ・PC)ですか?

私は最近、スマホをやり過ぎという事もありラジオを聞いている時間が多くなりました。

中学生の頃からラジオは好きで親父からもらったトランジスタラジオを寝る時にイヤホンで聞くのが毎日の楽しみでした。

それが段々とBCLラジオになり、ラジカセになっていったのです。

BCLラジオは現在、ソニーのスカイセンサー5500Aと5800を所有しています。

この2台は現役を退き、今は飾り物のような存在となっています。

ラジオはアマゾンで購入したラジカセで聞いています。
これが1万円程度で買えたのですが、スイッチ類がださくて接触不良を起こしてしまい、片チャンネルになってしまったり、音量調整も最小にしても音が出たりします。

一度、分解バラバラにしてみたのですが、内部の作りが安過ぎて修理する気持ちにもならず掃除をした程度で元に戻してしまいました。

安物はやっぱダメです。
特に中華製はダメですね。

古いスカイセンサーの方が未だにスイッチ類がきちんと動作します。

分解したお陰でラジオの雑音が少なくなりAMは良くなりました。

FMの方が音が良くて聞きやすいのですが、私的にはAMのちょっとした雑音が入っている音もラジオぽくて好きなのです。

PCがあればラジコというアプリでラジオをインターネット経由で聞ける。

ラジオなんて不要と思っている人はこのラジコで充分です。

ただ、私はラジオはラジオで聞きたい。
寝る時に傍に置いておきたい。

そう思っています。

ラジオを最近になって良く聞くきっかけとなったのは、やはりテレビ番組のつまらなさから来ていると思います。

ニュースを聞けばコロナ感染者が何人やら緊急事態宣言がどうのこうの。芸人の話も聞き飽きました。

きっと私が年をとってきた証拠なのかも知れません。

目を使って見るテレビよりも耳を傾けておけば良いラジオや音楽の方が私には似合っている。

目で見る映像が無い分、想像力が養える。
音楽などは特にそう思う。

音楽に映像を付けたビデオが流行った頃から音楽がダメになったと考えている。

一つの曲を聞いても頭に浮かぶのは10人10色だと思うが、それを同じ映像で押し付けられてしまい想像する能力が奪われていると思います。

私は新しいラジオを購入しようと思う。

親父に初めてもらった小さなトランジスタラジオのようなラジオがいい。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください