62歳でもバリオスのショート管を乗っているおやじ –          おやじdemo_CentOSを使う
2月 042022
 

高校生の時からバイクが好きでした。

今年、この2月でめでたく62歳となってしまいました。

現在のバイク生活は通勤用のスズキのアドレス110と趣味用のバリオスA2です。
バリオスは自分の手元に来てから今年で6年目になります。

買った当初はエンジンの不調に悩まされましたが、現在はその不調が嘘のように調子が良くなっています。

冬で寒いという事もあり、通勤車のアドレスには毎日乗っていますが、バリオスを乗るタイミングが非常に少なくなってきています。

しかし、毎週土日には簡単な清掃とエンジン始動をしています。
この寒い中でもチョーク不要で一発始動です。

走行距離は31,000Km程度です。

外見はマフラーをギルドデザインのショート管にした程度で、色も初期のレッドそのままです。

赤なのでところどころ色落ちがありますが、そこは旧車のやれ感が出ていて自分では渋くて良いのではないかと思っています。

自分ではバイクにシールを貼ったりするは好きでは無いので、そのような物は一切貼っていません。

その他の改造店は・・・・・

・ウインカーを小型角型ウインカーに変更
・クラッチ・ブレーキレバーをアルミ製外品に交換
・タンデムバー装着(メッキ製)
・マスターシリンダー(ニッシン製)に交換
・ヘッドライトをLEDに交換
・メーター照明を全てLEDに交換
・ブレーキランプをLEDに交換
・燃料タンク交換(中古品、程度が良く内部錆は無し)
・USB・シガーソケット装着
・燃料タンクキャップ交換(サードパーティ製)
・ブレーキホース前後(メッシュ)に交換
・ブレーキパッド(デイトナ製)に交換
・タイヤ前後(DURO製)に交換
・マフラー(ギルドデザイン・ショート管・中古)に交換
・ミラー(TAKEGAWA製)ポリゴンミラーに交換
・フロントフォーク・インナーチューブ交換(ゴールド)と

外装として見える部分は以上のような改造です。

★今の外見はこんな状態です・・・・
エンジン関係については・・・・

・キャブ分解清掃
・同調調整
・パイロットスクリュー調整(季節毎)
・プラグコード交換(純正品)
・燃料・負圧ホース全交換
・燃料コック交換(純正品)
・燃料フィルター(メッシュ製)取付

・定期交換している物について・・・

・プラグ(毎年交換)
・オイル(基本的に3000Kmを目安に交換)
・エアクリーナー(3年毎に交換)
・バッテリー交換(前回の物は5年使えました)

以上のような感じでしょうか。

土日にエンジンをメンテナンス上始動した時、つくづく「良い音だな」と思ってしまいます。エンジンを始動したばかりでアイドリングが1000回転程度の低い状態の音も私は大好きです。

燃費ですが、夏は22~24Km、冬は暖気時間があり20Km前後であると思います。

細かなエンジン関係の部品も錆びたりしている物はちょこちょこ交換をしています。

自分の暇とお金をつぎ込んで作っている一品です。

外野からは「もう60歳過ぎているんだから危ないよ・・・」と言われて私も「そうかも知れないな」と曖昧な返答をしています。

軽いスクーターは乗れても重たいマニュアル車は段々と乗れなくなってくるのかなと少し寂しい感じを抱いています。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください