年金生活まであと10か月になるが・・・ –          おやじdemo_CentOSを使う
3月 282024
 

今現在、64歳と2か月を経過したおやじです。

後、10か月で待望の隠居生活(年金生活)になれると思うと嬉しい限りです。
自分としては、65歳になったらピシッとさっぱり今の仕事から退きたいと考えている。

ただ、家の奥さんは私が仕事を辞めるのをあまり良く思っていないようだ。

退社の事を話題にすると何かにつけ、「私はまだ働くつもりだよ・・・」とか「年金生活でやっていけるのかな?」とか訳の分からん事を言います。

自分が65歳で仕事を辞める理由・・・・

それは自分の体力と気力と身体を考えての事です。

健康寿命も71.2歳であれば、残された時間は65歳で仕事を辞めても6.7年しかありません。

大学を卒業後22歳から65歳まで働き、約43年間身体を使ってきたのです。
同じ会社に43年間居た訳では無く、4.5社を転々としました。

神経を擦り減らしストレスを溜めながら続けてきたのです。
だから、65歳以降は神経の磨り減るような人間関係の中に身を置きたくない。

そう考えての結論です。

少しのお金を溜めるよりも、身体が健康の方が絶対に良いと思う。
病気にお金を使うのが一番悪い出費であると考えています。
だからストレスのある環境から退きたいと考えるようになったのです。

家の奥さんには、「仕事がしたいならご自由にどうぞ!」と冷たくあしらっていますが、いつまでも「旦那の尻を叩けばどうにかなる」という考えを捨ててもらいたいからです。

1.2年、年金生活をして、「暇だからパートやバイトでもするかな?」と思うかも知れませんが、仕事をするにしても週に2日程度でしょうか。

基本形は「貰える年金で楽しく生活する事を考える」です。

ご同輩の皆さんも65歳になれば、年金を受給するか繰り下げるか検討すると思います。

私も後1.2年我慢して繰り下げるか考えましたが、この2年間が非常に重たいように思えました。
最近の1年でも身体の不調が多くなってきたので、我慢して仕事を続けるのはどうなのか?という事です。

巷では老後の資金は年金とは別に2000万円が必要と少し前に言われてました。
勿論、私にはそんな大金はありません。

ただ今の生活スタイルであればやっていけるだろうという私の勝手な憶測で進めています。

結局は年金生活に入る前の悩み事・・・・・

・繰り下げるか繰り上げるか?
・いつまで働くか?
・貯蓄額少ないけどどうするか?

人それぞれ置かれた環境は違いますが、バリバリ働いていた頃のような生き方はもう出来ないし、やるつもりもない。

静かに老後の生活を楽しく出来れば良いだけの事です。

人生100年とか言ってますが、ゾンビになっての100歳ではLivingDeadではないですか。

人生最後のご褒美である長い夏休みを有意義に過ごしたいと考えています。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください