今日でGWも終了ですが・・・ –          おやじdemo_CentOSを使う
5月 062024
 

GWの最終日になってしまいました。

皆さんは、このGWをどう過ごされましたか。

私は慣れない家の仕事をしていました。
慣れないというよりも普段あまりやらない仕事です。

家の庭に花を植えたり、その花や肥料を家の奥さんと買いに行ったりしました。
ついでに野菜も育ててみようと考え、枝豆とかきゅうりとかをプランターで苗レベルまで育て、庭に植えてみようと思っています。

土いじりは嫌いでは無いのですが、中腰で作業が辛いからやりたくなかった感じです。

ただ出来上がってみると不思議に満足感がありました。
上手く育ってくれると有り難いのですが・・・。

さて、GWのその他作業として・・・・

Linux(Kona6+Mint21.3)の調整をしていました。

細かなSSHの調整やSambaの見直しを行いました。
私が使用しているPCの全てから操作が可能なような調整にしました。

もちろん、X40からの操作も可能ですし、逆にX40の操作も可能にしました。

忘れない内に、etc/hostsの内容も全て書き換えておきました。

複数のPCを使っている人は、全体のネットワークの接続がすっきりするまで納得しないで作業してしまうと思います。

ネットワークに表示されないとか・・・
共有が上手く出来ないとか・・・

色々と問題が出てきますが、作業をしているといつの間にか解決出来ている時があります。

その問題ですが、ゆっくり作業し解決をすれば良いのですが、急いで色々な事を試しているので何が良かったのかもわからない時があります。

だから原因が何であったのか特定出来ない。
いくつかの要素は考えられるがこれだ!という特定が出来ないのは困る。

同じ事で悩んでいる人に伝える事が出来なくなってしまうからです。

これからは焦らず、ゆっくりと、状況と参考になるような処理をしようと思っています。

おやじになると段々とせっかちになってきます。
注意しないといけません。

GWの最終日、本日も有意義に一日を使おうと思います。

皆さんも一日楽しく過ごせますように・・・・。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください