結構早く完成してしまい、拍子抜けしてしまいました。
大きさといい、薄さといい、キーボードといい、形が最高です。
重さもA4のノートと比較したら軽い事。
DVDもFDもノートには不要です。
処理速度や処理能力が必要な作業は、デスクトップのマシンでやれば良いだけで、このX40には最低限必要な機能が備わっていれば良い訳です。
電池も死んでいると思っていましたが、画面を最大の明るさにして2時間はもちそうです。そこまでコンセントの無い場所で作業はしませんからね。
前置きはさておき、X40にCentOS5.8をインストールしてネットワーク関係やらサービスやらの調整は完了していましたが、フォントとか字の大きさやら、open-Officeで使用する環境など行っていました。
Firefoxを使うにしても、文字の設定が悪いと滲みが出たりして見にくい状態になります。Windowsであれば最初からきれいですが、Linuxの場合には、好みを自分で設定しないと美しい表示にはなりませんし、見た目もよろしくありません。
このブログもX40から書いていますが、端末を使い、サーバー設定やら、ログを見たり、ブログ更新するにも快適です。
5000円のノートPCでこんなに楽しめるなんて貧乏なおやじにとってはうれしい限りです。5000円なんて、パチンコやったら30分もたないですよ。
また、おもちゃが一つ増えました。
メモリ増設とSSD必要だろ?
メモリはスロットが一つしかないので、DDR-512MB→1GBに変更するつもりです。SSDについては、現在1.8インチの32GBが5000円くらいなので検討はしていますが、64GBが欲しいので、もう少し安価になるのを待っていようか?32GBでいいか思案中です。
512MB On Board
+512MB On Slot
合計1Gでいいんじゃねえの
間違えたな、デュアルで動かないみたいだから
1Gのメモリの方がいいね。
Pentium-M 758 1.5GHz まで載るな。
CPUも分解すれば可能かも知れません。
でも、ノートPCの場合には、ディスク系の速さの方が大事な気がします。費用対効果からするとSSDかなと思います。
メモリは沢山載っていれば、キャッシュとしてソフトの起動も速く安定するので、載せられるだけ載せます。
B5のCentOSnoteも悪くないですよ。
会社のPCですがX41に128GB SSD 積んでます。
OSはXpでメモリは1GBだけどHDDの頃より凄く快適ですね。
レアなHDDだったからSSDも選ぶ余地が無くて
値段が高めな感じですな。
仕事で使用するのであれば、128GBは欲しいところですね。
確か、X41はpentium-M1.5Gかと思います。指紋認証が付いているくらいで後はX41と変わらない構造かと思います。
先ほど、中古で1GBメモリ積みました。現在1.5GBフルメモリです。
128GBならば、XPに80GB、Linuxに40GBデュアルブートも良いのかと。ちなみにメモリ2000円ほどでした。