何で混んでる?自動車教習所!! –          おやじdemo_CentOSを使う
12月 072020
 

12月に入ってから忙しい日が続き、ブログの更新が出来ませんでした。

このコロナ禍で仕事も暇になるであろうと予測をしていましたが、現況は普段と変わらない。システムの仕事としては仕事が逆に増えていると感じています。

これは自宅や職場でZOOMなどを使った会議が増えた事によるもの。
社員や上司がPCに疎く、機種の選択から設定、レクチャーまでこなしている。

システムの仕事と言えば聞こえが良いが、誰でも出来る事である。

まぁ、会議でZOOMは必要であるが、そこまでPCを勉強しないで使えれば良いという人達が多いと実感させられます。

古い機種で高速化をするためのSSDに換装するというハードの仕事もあります。
OSを含めバックアップを取り、SSDに移行する作業ですが、これも見よう見真似でやってくれれば良いのですが、何事も人任せな人が多いように思います。

PCや色々な周辺機器を使いこなすにしても自分で最低限調べ、何を選び、設定するのが一番良いのか?という事も考えたりしない。

車で言えば「足代わりに使う」と同じ事です。

ちょっと深堀して自分の分からない分野でも勉強してみようか?という気持ちが無い。

結果、いつまで経っても人任せなんですよね。

愚痴はこれくらいで・・・・・

最近は車の教習所に通う人が多いそうですね。

このコロナ禍が影響してか人混みを避けて移動したいからという理由なのか?
それとも、コロナ禍で時間が空いたので「自動車の免許でも取るか?」という感じでしょうか。

まさか「彼女とデートするのに車でないと・・」何て言う若者は少ないでしょう。

友達や仲間と飲んだり遊んだりする事がめっきり少なくなり、4月頃からの緊急事態宣言後から遊ばなかった費用が浮いていた。

それが教習所に繋がっているのかも知れない。

バイクもしかり、コロナ禍で避けられている業種と人気が出ている業種があるんですね。

どちらにしても若者の自動車離れ、バイク離れという事が少しは解消されて良いのではないかと思っています。

少し前の記事で令和の時代はバイクが増える的な記事を書きました。

これは令和コロナ不況で軽自動車すら買えず、移動手段としてバイクが主流になるのではないかと私が勝手に推測した話です。

今の時代、欲しいと思う普通車は30万円を超えています。
軽自動車すら200万円する時代なんですよね。

いつ解雇されるか分からない状況下で自動車ローンなんて組みたくない。
「俺は非正規、非常勤だからローンが組めない」という若者も多いと思う。
車は買えないが、免許は仕事でも使うから取得しておく必要がある。

だから、自動車教習所が混雑しているのかも知れない。
教習所ついでにバイクの免許も取ってしまえばお得です。
特に原付2種の125ccまでの免許は自動車免許取得後すぐに教習すれば面倒さが減りますし、車買えなくても、とりあえず移動手段でバイクには乗れますよね。

そこで注意なのはバイクの事故です。

このところ右折に巻き込まれる事故が多く死者を出しています。
「向こうは右折だから停止して当たり前」という考えは捨てた方が良い。
バイクを甘く見て強引に右折してくるだろうと予測して進むべきです。

そして50cc以上のバイクならば道路の真ん中を堂々と走行するべきです。

Keep Lefしていると対向車から死角になって見えなくなっている可能性が高い。

安く移動手段を手に入れても事故を起したのでは意味がありません。

車もバイクも自己中な運転をせずに流れに乗った運転をして欲しいものです。t

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください