必要な時に見つからないCDやDVD

投稿者: | 2013年3月24日

最近はLinuxばかりで、windowsのインストールを最初からする機会が無いのですが、持っているノートPCでDVDでも見ようか!と思ったところ、ソフトが見当たらず。。。
仕方なく、不用品入れのダンボールを漁り探しました。PowerDVDとか。

何が新しいバージョンなのか、どこに入っているのかも良く覚えていません。
マザーボードを購入するとドライバーのCDにソフトがおまけとして付いている物もあります。
こういったCD類が結構見当たらなくなるんですよね。
Linuxの場合には、新しいVerをダウンロードして、yum,apt-getでソフトを追加それば良いだけなんですが、Windowsの場合には、窓の杜とかにあるソフトくらいしか使えませんよね。

メディアが行方不明っていうのが一番面倒です。
ましては、HD交換とかSSDにする時とかに、インストール用のメディアが無いというと大変です。今回のような、普通あまり使わないけどインストールするソフトってありますよね。これがあまり大事にしていないので、古いCDや不要なDVDの群れの中にあって探すのが大変なんですよね。
ましては、何か入れたのはいいけど、白いCDとかで何も書かれていない物体、Hな画像とか、動画だったら、後々大変な事になるので、HDのディレクトリの階層の深い場所に違うファイル名で保存しておかなくてはなりません。・・・少したって見たいけど場所を忘れてしまったり。

特に自作派の方は、色々部品交換してドライバーやらなんやら沢山のメディアがあると思いますが、管理をどうしていますか?ちゃんとファイリングしたり、ケースに名前書いて保存する場所とか決めているんでしょうか。昔のCDとか出てくると、つい見て時間ばかりくってしまうという事もあります。
映画のDVDとかだとケースが綺麗に出来ているので飾っておいても良いのですが、MBのCDやらDVDはそういう訳にもいかず、MBの箱に入れたまま捨てられたりしてしまう事もあります。

今の時代はHDもお安くなってきているので、一度、不要なCDやDVDを整理整頓して、必要なソフトはHDの中へ入れておくのも良いかも知れません。ネットワークからもインストできて出し入れも無く、無くならない良い方法です。不要なメディアは折って捨てましょう。そのまま捨ててはいけません。

そういえば、お隣の国でシステムがダウンして、サイバー攻撃されたとか騒がれていましたが、非正規Windows-serverのソフトのupdateだったというニュースが沢山出ていました。国とか、銀行とかが非正規のIDのサーバーソフトを未だに使っていた事に驚きです。

それに人のせい(国のせい)にしてはいけないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください