パソコン嫌いな人はパソコンも分かる? –          おやじdemo_CentOSを使う
5月 272014
 

今年は風の強い日が多くありませんか。
毎年、春頃には風は吹きますが、毎日のように強風で、会社に到着する頃には髪の毛がボサボサ状態です。元々、それ程多くない髪の毛が大変になってしましいます。

風が強いと気になるのが埃です。 少し窓を開けておくと窓際の部分が埃っぽい。 何事もほどほどの中庸が良いという事です。

さて、家にある私のパソコンやサーバー、ノートパソコンも安定して動作していて、弄るところが無いという淋しい状態になっています。安定して稼働している事はうれしい事ですが、何か問題があって解決するような案件が無いと、やる事が無くなってしまう。

新しいmini-ITXでパソコンを組み立てて、違うディストリビューションのLinuxをインストールするような事が出来れば、また違った意味で新しい発見があるかも知れませんが、それは家の奥さんが許さない。「家中、パソコンだらけで何台あっても仕方無いでしょう!」と言われるのがオチです。

自作パソコンという高尚な趣味は女性には分からないんですよ。
ただ単にガラクタ集めているのでは無い。

パソコンを触るのも自分の必要に思う時だけ、その他は放置プレイで、滅多に使わないから、ウイルスの更新やら、windows-updateで起動が遅くなって調子が悪いと言い出す始末です。可哀想なhp6710bです。変な人のところに養子に出されたばっかりに虐げられている子供のようです。私のところに養子に来たx40は、今までの経緯は分かりませんが、windowsXPからCentOS5とScientific-Linux5になり元気に頑張っているのに・・・。この差は一体何なのでしょうか。

機械も可愛がられていない事を知っているようで、私が使う時と違い、機嫌の悪い状態になっています。 そうなると、パソコンを乱暴に扱うのが女なんですね~。バックグラウンドでウイルス定義のアップデート最中に、ネットを起動させて色々とクリック!クリック!とクリックの嵐です。画面が開かない内に命令を出す。hp6710bは万歳状態です。

調子が悪い・動きが悪い=すべてパソコンのせい、私は悪くない。

私から「あなたの使い方に問題がある、毎日適度に使用していればこんな問題は起きない」と言うと、「毎日使っている暇は無い」と言う、おいおい、友達と電話で1時間も2時間も喋っている人が何を言う。

そんな自分勝手な・・・・

これじゃ仕事先の上司と言っている事は同じではありませんか。

結局は、自分の知識や解決能力が無い事を自分で認めたくない。
かと言って自分ではやりたくない。

パソコンの知識とは別のプライドが許さないような感じです。 「俺はパソコン以外の事ならこんな事も出来るし、こういう仕事もやってきた」など心の中では思っている。しかし、論点はパソコンについての事、言いたくても言えない事にまた腹が立つ。

そして、「よく分からないが早く治してくれ!」となるのです。
一番大事な、「何でこのような問題になったのか?」という疑問が解決されないまま人任せになってしまいます。

分からない事は素直に聞くのが得策ではないですか。 妙なプライドだけではパソコンは覚えられません。 今までどんな仕事やってきても、パソコンは別問題。 そんな人をパソコンは気持ちがあるように見透かしているのです。

毎日、電源を付けて、犬を散歩に連れ出すように触っていれば、懐くいうのでしょうか。 嫌いな人には懐かない。 将来的には人間の気持ちが理解できるパソコンが出来ると面白い。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください