ATOM鯖,とりあえずの処置~メモリが不安定? –          おやじdemo_CentOSを使う
6月 192012
 

どこが悪いのか?色々なエラーを探っては設定を見直しています。
何しろ、午前中のビジー状態は一体何なのでしょうか。
自宅に居れば鯖も直ぐに見れますが仕事中では見れません。

どうもこうも日曜日にメモリを増設してから始まりました・・。

今日はcronの動作を確認してみましたが怪しいものは無し。

logもこの時間帯の物が抜けているので、パニックに近い(パニック中)だったのかも知れません。たまたま再起動がかかり午後から動作していたという見方が正しいのかも知れません。

一番疑っていたのが、Clamd,freshclamあたりの更新でした。
freshclamをかけた時に少し鯖が考え込んだように感じた時にout of memoryと表示されたような気がしました。そこからは凄い勢いで画面が動きっぱなしになり固まりました。

こんな事もあろうかと思い、カーネルパニックの時にはSysrqキーとAlt+コマンドでrebootが出来るようにしておきました。

freshclamの起動設定が怪しいか?、メモリが怪しいのか?
しかし、またパニックになるのが怖いので、とりあえずサービスであるfreshclamを止め、cronのupdateも止めました。

鯖を休ませれば良いのですが、とりあえずこのサイトもあるので稼動優先にしました。

前に一度、カーネルパニックでファイルシステムが壊れ、再起動しないという経緯があったので、この不安定さがどこから来ているのか?壊さないようにじっくり作業しようと思っています。

 

 

  3 Responses to “ATOM鯖,とりあえずの処置~メモリが不安定?”

  1. 今日は接続は出来たがレスポンスが以前に比べると悪いな。
    メモリ再度チェックして駄目なら交換だな。

  2. 色々、設定をいじっていたところだったんじゃ。
    それにyouTubeで「ももクロ」見ていたし・・・。
    重たいのは鯖だけの問題では無さそうだけど、この暑さもあるかもね。隣にWindowsPCがあるので熱が鯖周辺に充満している。

  3. だいぶエラー調整したのでログもきれいになり、起動も速くなったと思います。
    どうかな?

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください