やはりFleshclamがクラッシュ原因か? –          おやじdemo_CentOSを使う
7月 022012
 

このところの鯖が不安定な動作(カーネルパニック)をするのは、どうやらアンチウイルスのClamavが一番怪しいと思っています。
このClamavですがfleshclamで最新のデータを更新するのですが、この時にカーネルパニックやクラッシュの要因となっているようです。
なぜ、こうなったか?ですが、yum updateで自動的にclamavがヴァージョンアップしたようでwarningでエラー表示が出るようになり、内容的には大元のソフト自体をアップグレードしろ!という内容でしたが、これがまだrpmでは提供されておらず、コンパイルをして0.97.5の一番新しいソフトをmakeしてインストールしてしまいました。
この後にクラッシュするようになりました。

なぜ夜中の知らない内にクラッシュしていたのか?

それは、cronで朝方の5時にfreshclamの更新を行っていたからです。
とりあえず、一時clamav,freshclamはすべてサービスを停止させました。

最近、rpmで新しいヴァージョンの更新があったので、再度、clamavを起動させてみたところ、やはりクラッシュしました。
makeしたヴァージョンとソフトの混在も問題のようです。

一度、clamav関係はすべて削除して、一から設定し直すのが一番の方法かも知れません。

warning!が出ていても気にしないでrpmが出るまでそのままにしておくのが得策のようです。変にいじってしまうと原因を探るのが大変になります。

  2 Responses to “やはりFleshclamがクラッシュ原因か?”

  1. 気づいてないだけで結構パニクってるよ。

  2. 今日の鯖の停止は家内が掃除の際にHUBの電源を落としていました。昨日も同じ事やって、注意したにも関わらず同じ事をやらかします。仕組みが分からない人には何を言っても無理ですな。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください