身体を使わないと体力は落ちる –          おやじdemo_CentOSを使う
10月 142015
 

ここ2.3ヶ月は仕事がメチャ忙しいです。
休日である土日も外に遊びに行こう!という気持ちが起きません。
とりあえず家でダラダラしていたいという感じでしょうか。

実際、55歳で、私の場合には50歳前後で夜遊び(飲んだり)事は自分自身でもしなくなりました。というのも、次の日が辛いと分かっているからです。家にいる時もパソコンをやりたいので、なるべく夜も晩酌をしないようにしています。

飲む時は良いけど、後は寝るだけになってしまう。
これでは家にいる大事な時間を捨てているようなものです。

食べる時は楽しい時間ですが、肥満を呼び込む時間でもあり行為でもありますよね。

おやじになったら、注意しなければいけないと感じている事。
(若いころから注意するのに越した事はありません・・・。)

それは・・・・

1.食べ物にこだわらない事(なるべく粗食を目指す)
2.腹七分目にする事(何かもう少し食べたいところで止める)
3.同じものを繰り返し食べない事(同じ素材を食べ過ぎない・外食の場合は特に)
4.日本食をなるべく摂る事(小麦粉など避けて繊維質を増やす)
5.薄味に慣れる、酢の物を多く摂る事
6.甘いもの(砂糖)を取り過ぎない事

気持ち的には①の「食べ物にはこだわらない」というのが一番大事です。
極端な話、休日は、朝、夜の二食で充分です。(身体使っていないのですからね)

それに食べ物を多く摂らないという事は、内部被ばくを防ぐ一番の要素ですし・・・。

パソコン好きな人であれば、家でパソコンの前に座ったままとか、ゲームやりっぱで椅子に座ったままとか多いと思いますが、これでは体力が落ちてしまいます。

若いころ(40歳頃)には体力の低下など病気で入院したり、骨折したりで1ヶ月くらい体を動かさないと分からないような事が、最近、風邪で2.3日寝込んだだけでも実感できるようになりました。毎日、適度に体を動かし、適度に負荷を与え、良い睡眠をするという事が体力維持にはとても大事です。

そして重要なのは、「病気をしないこと」です。
私と同じ、またそれ以上の人は病気をしてはならんです。
寝ていなければならない状態か続くと筋力が落ちる。

元に戻すのは容易ではありません。

日頃からエレベーターを使わない、体を動かす仕事を嫌がらず率先して行う。

お馬さんも歩けなくなったら終わりです。

若い人は特にお菓子や即席麺、外食に注意して欲しいと思う。
身体の不調は食から来る場合だってあります。

中国の農薬問題、遺伝子組み換え作物、長期保存するための薬・・・etc

安全な食べ物を探す方が大変ですよね。

これからは自作パソコンだけでなく、自作で野菜でも作りますか。

  2 Responses to “身体を使わないと体力は落ちる”

  1. 運動すればいいんだけど中々難しいよね。
    以前、犬を飼っていた時は朝晩の散歩だけでも
    結構いい運動になってました。
    でも死に目を見ると、また飼う気が失せるんだよな~

  2. 犬は好きだが最後が悲しいから、もう嫌ですね。

    運動はやはり、毎日沢山歩く事ですよ。
    足腰が弱いと老後が大変だし、人の世話になりたくないなら頑張って辛いがやるしかないね。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください