久しぶりのパソコン改造(CPU交換)でとても楽しめました。
これが一旦始まると物欲が強化されてしうまうんですよね。
「この部品にするともう少し速くなるかな?」
「安いからこの部品に交換してみるか?」
悪い病気が始まってしまいます。
ポチット病が出てしまいます。
悪い事に、部品を買えば、部品が余る、部品が余るとまたそれを活用したくなる。
これが自作パソコンの悪循環の方程式です。
まぁ、安い分、楽しめたと思えばそれで充分なんですが・・・。
オークション等で買ったなぁ、と思っても2.3000円程度、本体の中古ノートパソコンを買っても5.6000円です。合計で1万円もしないで、大の大人が楽しめるんですよ。
改造を終えてインストールするのも楽しい作業ですし、色々なOSを扱える。
パソコン、サーバー、Linux等勉強したいと思う人は中古で習うのが良いと思います。
えっ、Officeを習いたい?
それはマイクロソフトの認定校で学んでください。
Office以前にWindowsの使い方を勉強された方が良いと思う人も沢山いらっしゃいます。
パソコン出来る人=Word,Excelが出来る人 と勘違いしている輩も多い。
こういう人にLinuxがどうのサーバーがどうの、Wordpressがどうのと言ったところで意味が通じません。これを理解させるのは非常に困難な話ですよね。
今は、知識が無くても勉強したい!
そう思う人は、ハードの知識やLinux、サーバーの知識を知るのは良い事でしょう。
パソコンはWord,Excelのためにあるのではない。