何十年に1度の災害らしいが・・・・

投稿者: | 2019年10月14日

やはり台風19号の威力は凄まじかった。

川の堤防は壊れ住居地域に浸水、ダムは満杯で放流するしかない。
台風が去った後でも遅れて水の被害は増えている。

皆さんの自宅及び自宅周辺は大丈夫でしたか?

私の家は裏に小山があって、逆に台風の風を小山が受け止めていてくれたようで風の音がヒューヒューなっているだけで建物には何ら影響はありませんでした。

唯一あったのが、車、庭が落ち葉だらけになった事ぐらいです。

賃貸物件で庭も砂利敷きで周辺も舗装されているところは少ないのですが、非常に水はけも良く、翌日には水たまりもありませんでした。

一見すると、この小山が崩れるのではないかと思うのですが、結構頑丈な山です。

さて、今回の台風19号そして前回の台風15号と関東を通過しましたが、通過する時の位置によって雨の影響が強いかどうか非常に左右されると思います。

自宅の位置が台風の目が通過する右なのか左なのかです。
このどちらかの位置で影響される程度が違うように思います。

今回の19号は台風の目の左側、もしくは真上の位置に強い雨雲が存在していたように思います。私の自宅は丁度、右側だったので雨は降りましたが大した雨量ではなかったと思います。

今後も注意して台風の位置による影響を調べてみたいと思っています。

ニュースでは何十年に一度の台風とか災害とか言っているようですが、今後、同様な台風は来るのではないか?と思っています。

理由は台風の発生する海域の海水温度が高いと考えるからです。

もしかすると、これからも発生する可能性だってあるし、それがまた関東に来る事だってゼロではありません。

今年は無くても、来年の同時期には同じようなクラスの台風が来る確率は高いと思う。

私の考えでは、何十年に一度の災害ではなく、今後当たり前になると言う話です。

これは来年、さ来年と段々と台風も強力になっていく可能性が高いです。
そうなると、今まで経験した事の無い台風が来る事だってある訳です。

台風が発生してから日本に到達まで約1週間あります。

あなたに与えられた時間は1週間。
キットクル!!
いや、絶対に来ます。

この期間の間に必要な資機材や食料、水を必ず用意しておく必要があります。
毎年の事であれば、地震災害用の備蓄食料、保存水でも良いと思います。

後は、台風の通過する位置の確認を怠らない。

大きな河川、地盤が低い場所に家がある場合には早めに避難です。
大事な物はデイパックに早めに詰めておきましょう。

台風が来る前にどこか遠くの台風の影響のない道の駅で車中泊するとかどうでしょう。

私のような一人が落ち着く人は、このようなスタイルが似合っているのかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください