officeH&Bもインストール出来ないのか? –          おやじdemo_CentOSを使う
4月 012022
 

仕事先でノートPCを4台購入しました。

レノボの製品です。

その中のセットにMicorosoftのOfficeのホームアンドビズネスがインストールされており、認証をしなくてはなりませんでした。

プリインストールされているので、プロダクトIDを入力して、アカウントを作成しなくてはならないと表示されます。

アカウントは・・・○○○@outlook.jp となります。
そのアカウントのパスワードを決めて入力した後に問題が発生しました。

「アカウント作成するのにあなたがロボットでない事を証明するために、以下の画像でネズミを選択してください。」と表示されました。
ネズミの他にもシカとかドーナッツとか出てきます。

OKの代わりに次へボタンを押します。

しかし、画像なんて何も出てこない。
何回もやってもボタンも出てこなければ画像も無い。

あるのは画像が表示されない時に出てくる小さな×印が1個のみです。

他のPCでも試しましたが同じく画像が表示されません。
音声認証に切り替えても音声など出てこない。

おいおい折角、買ったソフトなのにこんな面倒な事態になるのか?

どうやら最初の担当者が同じ事で悩み、私に振ってきたようです。

結局はMS社のヘルプに電話して遠隔操作で対応してもらいました。

このOfficeは2019年度版でしたが、私もこんな事は初めてでした。

無理にIDと言うかアカウントなんて作らなくても良いと思いませんか?

普通に購入してプロダクトIDを入れればそれでOKにして欲しい。
買ったばかりで他にも設定しなくてはならない事が沢山ある。

それなのにOfficeにばかり時間を割く訳にいかんのだよ。

ヘルプ画面も見ましたが、良く分からん画面ですよ。
この件については、こちらのページへとかリンクばかり開くはめになってしまいます。

役所的な面倒だから連絡して来ないでねという感じでしょうか。

皆さん、Office のアカウントとかしっかり管理されているんでしょうか?

うちのような素人が多い職場は、いつもIDパスワードが行方不明になってしまっていますよ。

その度にOfficeを買っている。
無駄としか言いようが無い。

そんな事よりID等のアカウントをしっかり管理して無駄な経費を使わないよにしないと給料なんて上がらない。

Officeは決して安いソフトでは無いのだから・・・。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください