50代60代は歯や歯茎のメンテナンスを・・・

投稿者: | 2022年11月21日

久しぶりに歯医者に行きました。

ここ10年近く歯医者には行っておりませんでした。

要因となったのは、固いお煎餅を食べていたら夜になって歯茎や歯が痛くなってきたからです。

「これは固いお煎餅を食べたからだな」と思い、良く歯を磨いて寝る事にしました。

翌日、やはり歯が痛い、逆に歯が当たると痛い程酷くなっている。
上の奥歯の内側の歯茎が腫れている、歯磨きをして歯茎が腫れている部分を痛みを我慢して磨くと出血が・・・・・。

上の歯のどこが痛いのか分からなくなってしまうほど痛みの連鎖が酷い。

痛み止めの薬を飲んで仕方なく仕事に行くが、お弁当が食べられない。
片側でしか食べ物を噛めない状態になってしまっている。

思い切り咬むと歯が傷み、喋る時に上下の歯が当たっても痛い。

非常にしゃべり難い状態となってしまった。(呂律が回りにくい)

仕方無く、近所の前に行っていた歯医者を予約するが予約が取れたのが3日後である。

この3日をどう対処していくか。

歯磨きを強引にして痛みの元の血を出して、うがい薬を購入して歯磨き後にうがいをよくしていた。

強引な歯磨きで痛みはだいぶ引いたが、歯の痛みはまだ残っている。

そんな状態を過ごして3日が経過してくれた。

そして歯医者へ・・・・・・・・

歯医者:どうされましたか?
私:固いお煎餅食べた後に歯と歯茎が痛くなってしまいました。
歯医者:ちょっと見てみましょう!
歯医者:あぁ~内側の歯茎が凄く腫れてますね~、レントゲンを撮りましょう!

レントゲンを撮ったあと・・・・・

歯医者:磨きにくい場所に歯周ポケットがあり、その中にお煎餅などの食べ物が浸入し   て菌が繁殖してしまい、腫れてしまったという事ですね。
歯医者:歯周ポケットが7ミリありました。結構、深くなっていますね。
歯医者:先ずは歯茎に麻酔を打って薬を入れます。

麻酔を打って薬を入れられる・・・・痛い・・・

歯医者:そうしたら、菌を殺す抗生物質と炎症を抑える薬を3日分出しておきます。
3日後にまた来てください。
私:はい、分かりました。

という事で只今、薬を飲んで治療している最中になります。

私の場合には、以前から時々歯茎が腫れたり、冷たい水がしみたりする事が多々ありました。
ただ、そのような時には痛みのある箇所を歯磨きを丁寧にして上手く誤魔化してきました。

歯磨き粉も歯周病対応の物にしています。

なんせ昔から歯並びが悪い上に、歯ぎしりもする。
朝起きて歯ぎしりし過ぎで歯が痛い事も度々あった。

しかし、もう還暦を過ぎた身である。

働いて健康保険がある内にしっかり歯を直そうと思う。

きっと読んでいる御同輩の方々も歯や歯茎には何かしら問題を抱えていると思います。

・朝起きて口の中が血の味がする
・固い物を噛むと何となく歯が痛い
・歯茎が時々腫れる
・歯を磨くと出血する箇所がある
・冷たい水などがしみる
・歯ぎしりをする
・噛み合わせがおかしいと思う
・金歯・銀歯、直した箇所が時々痛くなる

こんな場合には素早く歯医者に行ってください。
歯周病は心臓病などの原因にもなっています。

そして良い歯医者であれば、月に1度など定期的に行って歯石の除去や歯茎の状況を見てもらった方がいい。

結果的に安く済むはずです。

好きなお煎餅が高齢者になっても食べられるように頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください