誰とも繋がらない時間帯を作ろう!! –          おやじdemo_CentOSを使う
9月 122023
 

仕事をしていると、会社の電話、FAX、メール、LINE、色々な形で連絡を取ってきます。

パソコンのメール等は自分がアプリを開かなければ見えないにしても、電話ではすかさず受話器を取らなくてはなりません。

私のような事務仕事をしている人は、パソコンを使ってワープロを打っている、文章を考えている等、頭を使っている時間に電話があると集中力が途切れてしまう事も多々あります。

大事なサーバー管理の仕事でも同じです。

こちらが集中していても社内から「これやってくれ!」、「あれが無い」等言われたりしていると本当にやる気が無くなってしまいます。

そういう場合には、ノートPCを持って会議室など人が居ない場所に隠れます。

静かで誰からも何も言われず、自分の仕事が捗ります。

そばに高齢の上司が居たりすると全然、仕事が出来ないんですよね。

パソコン触れば、出来ない事ばかり、スマホ触ればWiFiが繋がらない等、自分で対処を考えずに人にやらせようとするんですよ。

だから一向に覚えられない。
2・3日経過すると、また同じような事を聞いてきます。

以上が職場での環境です。

そして家に帰れば、家の奥さんの愚痴やどうでも良い話を聞かなくてはなりません。

家に居れば、友人知人からもLINEやメールもあります。

「俺には一人でやりたい事が沢山あるんだよ!」と心の奥底で叫んでいる。

「放っといてくれ!」と強気で言いたいが、そういう訳にもいかない。

自分が家でやりたい事とは、ゆっくりCDで音楽を聴きたい!、CDをパソコンに取り込む作業をしたい等です。

ここ最近はイタリアのロック、所謂ユーロロックのCDばかり購入していて、毎月大体20枚は購入していると思います。(中古新品の両方です)

思うように一人になれる時間って少ないんだよな。

これが家での環境です。

私のようにボッチが好きな人、ボッチが精神的に楽に感じる人は絶対的に人と繋がらない時間を自分から作り上げる工夫が必要です。

家の奥さんにどう説明して納得してもらうか考えたりしましたが、職場のストレス発散という事で私は納得してもらいました。

仕事の嫌な事、人間関係等を忘れたりする時間が必要であると説きました。
今の職場でもう少し働くのであれば、精神的な開放が必要です。

私の様な還暦過ぎのおやじでも、これだけストレスを感じているのだから、今の若い子達のストレスはいかがなものかと思っています。

スマホ・パソコンなどの通信を使って人と繋がったりするよりも、ボッチでバイクに乗って来るとか、音楽聞くとか、釣りをするとかの方が良いと思います。

ボッチになる時間を1週間の内、何時間・何日とか目標を決めてやってみたらどうでしょうか。

何となく、心がゆっくりするように思います。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください