間違いだらけの原付1種(50cc)の今後の扱いについて

投稿者: | 2023年9月28日

50ccである原付1種のバイクが今後どうなるか検討段階に入っています。

今後の変更について今現在、間違った事を考えている人が多くいるようなので確認のため記載をします。

★なぜ原付1種が無くなってしまうのか?

これは50ccという排気量が日本独自の仕様であるため、海外にも輸出出来ず、国内だけの販売になっているため、生産台数の減少により価格が割高になってゆく可能性が高い事によります。

★なぜ125cc(原付2種)のバイクになろうとしているのか?

世界的に見て125ccクラスのバイクが海外では日本の原付1種(50cc)の扱いになっている事でメーカーも種類豊富に車種を揃えている、このバイクの仕様に合わせれば日本独自の50ccというエンジンを生産しなくて済むのでメーカーとしてコストダウンが出来て、安く販売する事も可能にあるため。

★そのまま125ccのバイクに乗れるのか?

いいえ、乗れません。
125ccのバイクやスクーターを基準にエンジンの出力(馬力)を落として現在の50ccに合わせるような手法が取られる見込みです。
勿論、二人乗り禁止・二段階右折・30Km制限などは継続される予定です。

★自動車免許にまたおまけとして付くのかどうか?

今のところ、無くなるという情報はありません。
但し、今後、自動車免許教習中に二輪講習を受ければ原付2種の資格も今よりは簡単に取得できるようになるかも知れません。

★小型二輪免許の変更はあるのかどうか?

現在はそのような情報はありません。
免許の資格区分についての変更まではしないと考えています。

★マニュアル車にも乗れるのか?

メーカー側としては新しい原付1種の規格で125ccの車種でマニュアル車も検討しているようです。今現在は50ccのマニュアル車が無いので今後、売れるかも知れません。

という内容です。

現在の原付2種のバイクはメーカーもマニュアル車・オートマ車(スクーター)等、車種が豊富なので選択肢が増える事は良いと思います。

但し、125ccサイズのバイクとなれば原付1種(50cc)と違い大きく重たくなるので、今の50ccと同じような取り回しが難しくなるという事は考慮しなくてはなりません。

私の意見は、普通に小型自動二輪の免許を取得した方がバイク自体を楽しめると考えています。

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