chatGPTはコード相談するのに便利 –          おやじdemo_CentOSを使う
2月 212024
 

仕事でちょっとしたソフトを作るにあたり、今までは自分で専門書やネットで調べながら作っていました。

それが今は、GPTに相談するだけで、いとも簡単に参考例文を瞬時に出してくれます。

今回はPHPでネット上から予約・登録する簡単なシステムだったのですが、mySQLのテーブル構造の相談にものってくれました。

私は、PHPのコードを書くのは本当に初心者で本やネットで参考になるコードをコピーしながら作っていました。これが、こちらが作りたい要望や簡単な構造を文章で書くと、ほぼ近い形態でPHPのコードを表示してくれます。

作りながら一部の変更の追加等にも応じてくれます。

AIで仕事が無くなると言われていますが、こうなると簡単なプログラムやコードを作成する人は専門職の人で無くても可能になってしまうのではないでしょうか。

以前は、事務的な仕事が無くなると言われてました。

しかし、AIの頭脳は機械語や言語等、決められている事に関しては正確な答えを出してくると思います。

逆に曖昧な事務的な仕事の方がAIにとって難しいというか、本当に参考程度ではないでしょうか。

今後のWeb制作とかには自分の考えている要求に応えてくれそうです。

問題なのは、Googleの検索と同様で、依頼の説明の仕方ではないでしょうか。

あっさり簡単な文章でも答えを出してくれますが、細かく説明をした内容や自分の考えた内容を伝えると詳細な答えを出してくれます。

色々な場面でエラーが出ても、そのエラー内容を表示すると、修正方法も教えてくれます。

これから、このようなAIが出てくると素人の人でも、こういうようなソフトがあると便利だなという物を形にする事ができるのはないでしょうか。

私の場合には、ネットを使った試験環境(Linuxサーバー)があるので、色々お試しには最適です。

自宅にLinuxある方は、GPTに聞きながらコードを作ってみてはいかがですか?

必然的に覚える事ができると思います。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください