老後資金を新NISAに投資する??

投稿者: | 2024年2月27日

色々なところで新NISAとiDeCoの事が宣伝されています。
旧NISAの方々はそのまま新NISAに移行する事で良いと思います。

還暦過ぎのご同輩の中には「前から投資信託やっているよ!」という人も多いかと思います。

そして、新NISAですが・・・・・「投資をしていない皆さんはやりますか?」

・投資する金が無いからやらない
・住宅ローンを返済するのが優先
・初めからこの歳でもう投資はしない

という考え方があろうかと思っています。

住宅ローンがある人は退職金などで返済する方が確かに負債が無くなり、老後もローンに追われる事がなくなって一安心ですよね。

そして退職金が無い、またはあっても雀の涙程度の方々、これは私もそうなのですが、少しの退職金を投資に回すのはどうなのか?という事です。

年金暮らしになれば、日々の生活は年金範囲内で収めようと皆さん考えると思います。
投資した配当金目当てで新NISAをやる人は少ないと思いますが、どうでしょうか。

iDeCoに関しては、個人年金なので、毎月少額でも積み立てていけば、年金をもらう年齢になった時に非常に有利になると思います。

若い人は、積立iDeCoは悪くは無いと思っています。
ただ、途中で一部解約とか積み立てたお金を降ろす事が出来ません。
生命保険の融資のような仕組みはありません。

ですから、自分が毎月、生活に支障の出ない金額を積み立てる事が大事です。
仕事を辞めたりしても積み立てられる範疇の金額にしておくべきでしょう。

そして新NISAの話に戻りますが・・・・・

皆さんがご承知の通り、今現在の世界の株価は高騰気味です。

はっきり言って、「バブル以上の高値」ですよね。
この高値状態の時に「新NISA」の投資を始めるのはいかがなものでしょうか。

逆に株式市場に新参者の投資金が投入され、餌食になるような気がしてたまりません。

海外、新興国の株式に投資するといっても、アメリカ等は今現時点で、目一杯株価が上がっている状況で、ここから買い付けて得をするのでしょうか。

新NISAでは、短期では無く、長期の運用で考えるべきとか言ってますが、私のような還暦過ぎの人が、20.30年間、投資をしたままに出来る訳がありません。

若い人でも、10.20年と塩付け状態になったらどうしますか?

「そういう事も含めて投資しているのだから、自己責任だろ!」
と冷たく言う人も居るでしょう。

私は、日本の投資金初心者の金を海外にばら撒いて、急降下爆撃機になる可能性が高いと思ってます。

買うのは、この下がった時点が勝負ではないですか。
ただし、それ以上に下がる可能性もあるし、10.20年と上がらない可能性だってある。

だから、私の視点では「新NISA」はやらないという考え方になりました。

投資に対する考え方は人それぞれです。

株式の投資、投資信託など初心者の方は周りの意見に惑わされないよう、また最後は自分で調べ、何があっても自分で納得できるような態勢で挑んでもらいたい。

もう一度書きますが、「私はもう歳なので投資はしません」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください