老後資金を新NISAに投資する?? その② –          おやじdemo_CentOSを使う
2月 282024
 

新NISAの事を前ブログで書きましたが、皆様の考えはどうでしょうか。

ご同輩の方々、若い人ではおのずと考え方は違うと思います。

私は元々、投資の話にはあまり乗らないタイプの人間なので興味が無いというのは嘘になりますが、あまり真剣に考えていないのかも知れません。

正直なところ、年金と多少の仕事(パートやバイト)で生活が出来るのであれば、あえてお金の件で神経を使いたくないというところでしょうか。

現在、64歳で、健康寿命まで10年ほどです。
この10年間は自分の考えた生き方に一番左右される時期だと思います。

住宅ローンやら子どもの教育費などで痛めつけられてきたので、私自身としては、「お金でもう悩みたくない」というのが本音です。

しかし、若い人たちは今後、投資の面では考えなくてはならないという思いもあります。

給与がここ30年ほとんど上がらなかった、
税金や社会保障費がどんどん上がり、給与のベースアップ分も消えてしまいます。

そこから自分の老後の生活費の貯蓄やら、結婚、家を買う、子どもが出来たら教育費もかかる、自分を犠牲にしなくてはならない時期を迎えるからです。

日本は少子化が進んでおり、結婚しない人が増えています。

それはそうですよね。
安い給料でこき使われ、自分の生活だけでも大変なのに嫁さん、子どもの分まで頑張り切れないです。

頑張って仕事をやっても給料が上がる保障は一切ありません。
今の仕事も長くやっていけるのか?その保障もありません。

年金も将来的には額が減り、受給年齢も段階的に70歳に上がっていく事になるでしょう。

若い人には私は新NISAよりもiDeCoをお勧めしたいです。
男性にも女性にもお勧めだと思います。

理由は簡単で、自分が60歳になるまで解約はできないが、自分がDeCoに支払った金額以上に毎月年金の不足を補ってくれる制度だからです。

若い頃から少額でも60歳から受け取れて年金と併せれば老後の生活の事は考えなくても済みます。

生活をしながら「老後の資金どうするか?」と悩まなく済むのは良い事だと思いませんか?

そして、自分の生活の中でiDeCoの貯蓄以外に余裕があるならば新NISAに投資すれば良い。
全部を新NISAに投資は私はお勧めしません。

自分で投資、株の勉強をして絶対に騙されないという強い意志のある方はそれでいい。

何も分からず流されてやろうか?と考えている人は止めるべきです。

前ブログでも書きましたが、今の株価の上昇は異常であると思います。
絶対にどこかで大きな下降線を描くはず。

その底がどこなのか?

人々は考えると思いますが、仮に底の金額が分かっても、いつから上昇に転じるのか?
また、投資した時点での金額をいつ上回るのか?

そんな事考えているのは嫌ですよね。

「給与が上がらないから新NISAに投資して稼いでね!」

何か裏がありそうではありませんか?

信じるか信じないかはあなた次第です。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください