windowsも11から12へ –          おやじdemo_CentOSを使う
3月 252024
 

Q9450のデスクトップPCですが、とりあえず完成しました。

Office2019もインストールされ、仕事が出来る環境になりました。

大きなモニター、そして大きなキーボードでパソコンが使えるのはやはりやる気も出てきますね。

何しろノートPCと違って操作し易い上、画面が大きいので何の作業をしても困らない。

使っていなかったEPSONのノートPCにLinux-MINT-17がインストールされていて、これを最新版のAlmaLinuxにするかRockyLinuxにするか検討をしています。

CentOSの後継OSであればRockyLinuxになるでしょうか。

Corei-7でメモリが8GBあれば充分に動くと思っています。

そこで一段落にして、次のwindows11かwindows12に対応するPCを作るかどうかですね。

しかし、windowsはwindows10が最後と言ってませんでした?
私の空耳アワーだったのでしょうか。

これが11へ続き、そして12になる。
何だ、普通にupgradeしているじゃん!と・・・・。

その上、新しいwindows12は現在のOffice365のように月額・年額の使用料にするとか噂されています。

Linuxが無償で使えるのなら、windowsもそろそろ無償にしてくれないか。
または、Officeで金取るのそろそろ止めてくれないかな。

Officeはwindowsの付属ソフトで良いのではないですか。
毎回、毎回、Office365の宣伝がしつこいしほっといて欲しいです。

windows12が本当に使用料を取るタイプのOSならば、私はwindows10でwindowsは投了とさせて頂きます。

仕事のやり取りはLinuxのデスクトップで行い、Officeが必要ならばネットに接続しないPCでOfficeのソフトを使って仕事します。

もしくはLibreOfficeに慣れるしかありません。

ネットのサーバー関係やHP、wordpress関係の作業はLinuxPCで充分事足りますから・・・。

今後、windows10が終了となれば、安くて性能の良い中古PCが巷に溢れます。

その時に良さそうなPCを探すのが楽しそうです。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください