若い頃から老後の生活を考えて投資や貯金するのはどうなのか?

投稿者: | 2024年8月23日

私は学校を卒業して、数年経過した頃に結婚をしました。

結婚した時の年齢は24歳です。

大学を卒業してから2.3年で結婚をしてしまったので、自由に遊べた時間は本当に少なく、それが今のおやじの年齢になってボッチ遊びとして影響しているのかも知れません。

今の若い人は、給料をもらっても、老後の生活の事を考慮して、新NISAやらイデコやら貯金、投資することばかりになってしまいどうなのかな?と思っています。

実際のところ、若い人に本音を聞いてみたい。

写真素材 pro.foto
私の感覚ですが、今の若い人は、最初から貯金する事の意味や投資する事の意味を親から伝えられているだろし、友人間でもそのような話をしていると思います。

自分が若い頃は貯金・投資なんて全然興味が無かったし、少しでもお金があれば、飲みに行ったり、車を買ったりしていた人の方が多かった。

昭和の時代には若い頃から投資(株など)をやっていた人は少数派だと思います。

それが今はNISAや投資信託にお金を預けて投資するのが当たり前のようになっています。

しかし、考えると若い頃にお金を使うのは悪い事なのか?という話です。

自分としては色々な面で無駄金使ったなという思いはありますが、無駄に使った事によって、何が大事で何が不必要だったのか理解が出来ている部分もあります。

今の若い人は本当に無駄な物を買ったりしませんよね。

例えば・・・・

・飲み会には行かない(酒飲めない)
・車などお金がかかる物は所有しない(電車・バスで充分)
・服もユニクロで済ます

車などは免許があっても自分では買いませんし、必要であれば親の車を借りればいいと言う考えです。

写真素材 pro.foto
お金を使う部分としては・・・

・スマホ
・スマホを使ったゲーム・マンガなどの課金
・ゲーム本体・ゲーム代
・昼飯代

タバコも酒も飲まないから、飲食代も昼間のランチ代程度です。

そして残ったお金は貯金もしくは投資をするという事になります。

ご同輩の皆さん、読んでくれている方々、どう思います?

それもこれも、自分が老いて高齢者になった時に困らないように貯金をしなければならないと考えているのか?それとも早く仕事を辞めでFIREするために貯金や投資をしているのか?

どう考えてもお金は溜まっても異性との出会いは無いような気がします。

問題なのは異性に対しても使うお金は無駄だと思うのか?初めから付き合う事や結婚するつもりも無い(諦めている)から行動しないという事なのか?

これでは日本の子どもが増加する事は無さそうですよね。

愛もお金で買う時代になりそうです。

一部の金持ちだけに女性が集まり、愛人1号から30号くらいまで居て、本妻以外はお金だけ貰い生活をするような・・・・。

また女性も自分の生活に困らない金を貰えれば充分と考える。
誰かを支えるとかそういう感覚は無くなってくるのだろうな。

「あなた愛人何号?なの?」とか女性では普通の会話になるのではないか。

金持ち達は自分たちの都合の良い方に法律を変えて行く可能性が高いから、決して架空の話ではありませんよね。

新しい1万円札になっている渋沢栄一も何人もの女性と一緒に生活をしていたそうな。
子どもや孫も沢山だったようです。

これも将来的な暗示をしているのでしょうかねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください