老後の生活を考えてみた。

私も何だかんだ言って現在59歳であります。

バイクに乗ったりしていますが、来年には還暦である60歳を迎える事になります。

今から思い返すと、結婚して子どもが出来て、それからの人生は早い時間の流れに乗ったように過ぎていきました。年齢的には20代を越すと年齢加速装置がONになるように思えます。

まぁ、59歳でも外見は人それぞれ、人生色々ですよね。

髪の毛がとっくに無くなってしまった人、部分的に無くなってしまっている人、白髪になっている人、お腹が出ている人。あれもこれも老化している事の現れですよね。

あなたはどのタイプですか?

私は白髪タイプでしょうか。
最初に鼻毛に白髪があった時の衝動は忘れられません。

何か知らんが鼻がムズムズするな。
鏡で覗いてみると、一本の白髪が鼻の奥で輝いているであはありませんか。
「これは抜くしかない!!」
勢いで引っこ抜いてしまいました。
白髪って、普通の黒毛と違って硬い毛なんですよ。
これが鼻の奥で皮膚をツンツンしていたことによるムズムズが発生していたんですよ。

「俺はまだ白髪も鼻毛の白髪も無いから・・・・」
そう思っていても、知らぬうちに生えているものです。

皆様には伝えておきますが、鼻毛の白髪は抜かない方が良いようです。
抜くと増えるという都市伝説がありますが、まさにそのようです。

私も鼻毛で過ちを犯してしまいました。
髪の毛も2.3本で出したら、そこから白髪に浸食されるのは早いものですよ。

若い女性でも髪の毛を染めている子で白髪が多い人も結構いますよね。
食生活なのか苦労しているのか分かりませんが、若い女性の白髪はかわいそうですね。

 

体の老化の心配と他の心配事と言えば、自分の老後はどうなるのか?
子どもの将来はどうなるの?何て時々考える事ありませんか?

考え出すと切がありません。

年金に関してもそうです。
今は65歳から年金が支給されるようになる。(60歳からも可能だが減額あり)
70歳まで支給を我慢すると40%年金が上乗せされるとか。

そんな国自体が国民に営業活動するような行為は止めて欲しいですよ。

70歳は高齢者では無いという市もありましたね。
でも、男の健康年齢って72.3歳なんですよね。
そんな病気になってしまって、寝たきりの人が「俺は73歳だから高齢者では無い」と言われてもねぇ。高齢者ではないからサポートしませんとか言われたりして。

そんな高齢者という名称のゴールポストをずらさなくてもいいように思います。
70歳過ぎれば正常っぽく見えても脳みそは委縮してきているんですよ。
外見だけで判断するのもいかがなものか。

人に依って老化は様々、人生いろいろですよ。

70歳でDNAが「もう無理!」と言っている方もいるでしょう。
元気な高齢者を基本に何事も設定するなと言いたい。

100歳まで生きる事を前提とした人生設計を・・。とか言っている会社ありますが、そんな100歳で意識もしっかり、自分で何でも出来るような人は少ないでしょう。いくら人生設計したところで、資産を作って子どもに渡し、「後は頼むね!」と言っておく事くらいでしょう。

男の場合には、人生80歳~85歳がいいところではないですかね。

御同輩の皆様、脳を委縮させないようにLinuxで頭を使うようにしましょう!

コメント

コメントする