スクーターで通勤の服装を考えてみる

今日も一段と暑くなりそうです。

少し歩いただけでも汗が滴り落ちてきます。
これではハンカチでは役に立ちません、タオルですよ。

昨日の記事は「ヘルメットの臭い」について書きましたが、私もどう対応しようか悩んでいます。

ヘルメットを被る前に頭に被る目出し帽的な(泥棒が被っているような)汗を吸い込む生地で出来ているみたいな帽子を被るのも良いかと思いましたが・・・・

F1ではあるまいし、年中メットを外したりするが、ただ面倒臭いだけになりそうです。

ツーリング等で距離を走る場合には有効かと思いますが、近場や通勤などで使うのには、装備がスーパーカー並みになってしまう感じがしますよね。

やはりヘルメットを新調するのが効果が高そうですね。

ジェット型か帽子型ですねぇ。

考慮しなくてはならないのが、やはり何かあった時の安全性です。
そして顔を防御出来ていないと夏場は大きな虫も飛んできます。

そう考えると、ジェット型にするしかないのかなという感じです。
まぁ、帽子型は価格が比較的に安いので買っておいても悪くはないでしょう。
急な二人乗りの時にも便利ですし・・・・。

そして、通勤時の服装です。

今は、半袖ワイシャツに手袋・Gパンで乗っています。
乗っている時間が20分程度であり、比較的に涼しい時間帯なので暑くはありませんが、やはり長袖で直射日光を避ける服装は必要かと思われます。

普通に長袖の服ではやはり暑い。
長袖のメッシュジャケットが良い。

メッシュジャケットはバイク専用の物は1万円以上してしまいます。
勿論、パットが入っていたりして安全性は高いのですが、コスパ的に悪いです。

そこでいつもの「ワークマン」で買ってきました。
白黒迷彩っぽいスマホが入れられる透明なホルダーも付いています。
上着だけで3900円だったような・・・・。

ポケットが沢山付いていて背中にも大きなファスナーがあります。
夜には蛍光で光って目立つよういなっています。

これは、通勤に最適です。
春・夏・秋と使えそうです。
ちょっと寒い時にはインナーで調整すれば良い感じです。

メッシュジャケットは走行中は本当に涼しい。
長袖で日除けの役割も果たしてくれるので、おやじの私には有難い。
日焼けするとやっぱり疲労するんですよね。

ワークマンでついでに帽子も買ってきました。
メットを脱いだ時に髪の毛がボサボサなのでちょこっと被るための用途です。
これは700円程度だったような・・。

帽子もメッシュジャケットも買って5000円以下は安いでしょう。

メッシュジャケット無い人はいかがですか?

コメント

コメントする