少し前に普通のプラグからイリジウムのプラグに交換しました。
この寒さになって気が付いた事があります。
朝一でエンジンの始動性が違います。
前のプラグの場合には、1.2秒で始動しないとエンジンがかからなくなってしまう事が多々ありました。
アクセルを煽って無理やり始動させると今度はアイドリングしないでストールしてしまいます。
こうなった場合には、キーを切って、再始動させないと安定したアイドリングにはならなかった。
アクセルを煽ってエンジンを始動すると燃調が濃くなってしまうのだと思います。
そこで一度、エンジンを止めてキーを切り、再度エンジンを掛け直さないと元の調子には戻らないのだと思っています。
それが、この寒さでも一発始動する。
アクセルを煽らなくても必ず始動するようになりました。
プラグ交換でこれだけの違いがあるのは、やはり発火が大きいのだと思います。
始動する時に一時的に濃い燃料が噴射されてもプラグが被らないで爆発するのではないでしょうか。
走行していてもエンジン音が違いますし、アイドリングも安定して少し高くなりました。
イリジウムのプラグは1本1000円程度です。
単気筒のエンジンなので1本で済むます。
前のプラグが悪い訳ではありませんが、アドレス110にはイリジウムのプラグが合っているのではないでしょうか。
トルクも上がり、加速も良くなっている。
多分、燃費も良くなっているはずです。
エンジンの始動性が悪いとか、アイドリングが不安定だとかの車両は、少し値段が張ってもイリジウムプラグを試してみるべきですね。
ただ、交換する時にプラグが嫌な位置に付いているために外し難いのが問題です。
プラグを外すレンチを入れるとフレームがあって回し難いのです。
斜めにプラグを入れないように注意が必要です。
年末年始の時間がある時に交換してみませんか。