外でインターネットをするのに、色々と携帯端末やらスマホやら調べています。
基本は現在の使用料金である6000円以内に収められて、定額通信としてタブレットやノートPCと接続できる環境を作る事にあります。
調べていて一番感じた事は・・・・・・・・・・
どこの会社も怪しい!
それに、変な期限付きの安価なオプションを作っている。
はっきり言って詐欺まがいな営業をしている会社もある。
2年間は安いが3年目に入ると値段が高くなる設定ってどうなんですかね。
普通は永く使ってもらっているから、お安くしますよ。というのが取引先との信頼関係なのではないでしょうか。
という事は、お客をお客と思っていないんですね。
お客はいつも新規扱いで、永く使っていてもお得な事はなし。
逆に知らぬ間に通信料金が上がっているなんて事が生じる事もあります。
また、データ通信に関して感じた事は・・・・・
定額通信とうたってあるのに、何GB以上の通信をすると規制が入り、翌月にデータスピードを落とされる事がある。
これでは、データ通信の意味無くねぇ?
定額とは多く使おうが、使うまいが、同じであるから定額ではないのか。
それも、規約の下の方にひっそり※印で書いてある。
3GB以上使ったりしたら規制が入るとか、だったら、現在何GB使っているのか教えてくれるのですかね。そうしないと使っている側がダウンロードしたパケット量なんて、いちいち数えていないと思いますよ。知らない内に規制されていているなんてありですか。
それじゃなくても、実質40MB下りとかうたっているのに、良くて7MBとかの速度ですよ。下手したら3MBも出ないとか。そんな嘘な広告宣伝の上にこんな規制は酷すぎませんか?
これも一種の詐欺(人を騙す営業方法)ですね。
何しろ、通信の仕組みや値段設定(プラン)を複雑怪奇にして、素人の人にわかりにくくした上で、上記のような詐欺まがいな手法を行っている。何とか割とか、言い変えれば何年間はそこの会社との契約から逃げられないような縛りをしているだけですね。
通信インフラの環境が出来上がって無いのに商品を売り出す会社もありますし、後付けでどうにかすればいいみたいな適当さが何とも言えません。
今は逆に「一番、繋がります!」みたいに宣伝しています。
素人、老人、若者を騙すような表示、表現は止める事です。
また、怪しい会社を代理店として使わない事ですな。
代理店に面倒な事を押してけている会社にはロクな会社はありません。
NHK=取り立て
NTT=光の営業 などなど。
この業界も少しは真っ当にやってもらいたいと思います。