BabyMetalの主戦場は日本だと思う –          おやじdemo_CentOSを使う
12月 172014
 

BM(babymetalの略)の属しているアミューズには海外有名レーベルからのオファーがあったらしい。
この件については、事務所の社長がラジオ番組で発言をしているので本当の話である。

アミューズと言えば、最近、アメリカツアーを行なったパフュームもいる会社である。

そして、2015年の5月には海外(アメリカ)のメタルフェスである「ROCK ON THE RANGE 2015」にも参戦する事が決まっている。この「ROCK ON THE RANGE 2015」はslipknotやLINKINPARKやJudasPriestも出演する大規模なメタルフェスである。

Bm_ame1

今後の動向の真相は不明だが、海外のメジャーなレーベルと契約するまでには至っていない、というか断ったという事である。断った理由ははっきりしないが、日本国内の販売に関しても契約内容に含まれていたという事だったという話ですが、今現在、この話が進展しているのか保留なのか完全にお断りをしたのかは分からない。

今までの経緯として、日本のアーティストが海外に進出するとなぜか失敗する事が多い。

これは、日本国内で売れたから海外でも受け入れられるだろうという安易な予測もあるが、基本的には海外のレーベルと契約によって、雁字搦めの条件を飲んでいるケースが多く、その契約によって売り出し方や曲、アルバム制作など非常に細かい内容にも及ぶ事にある。つまり、日本と同様のマネージメントが出来ない、ミュージシャンの売り出し方も日本と違った角度で見直される。

そういった環境の中にBMが今現在、位置しているのだ。

海外で人気が出れば、海外からのオファーもあって当然、しいては商売としてやっているので、条件が良ければ契約するのがビジネスとしては当たり前なのだが、BMに関しては、日本のメタル界、アイドル界、音楽界の至宝的な存在になってしまっていると思う。

BMが見たければ、日本に来ればよい、という人がいるがその通りだ。
BMは日本国内では国民的アイドルとまだ対峙している最中なのである。
奴らから見たらBMは格下だと思っているだろう。
世界征服をする前に国内を制圧すべきではないのか。

日本の小さなマーケットよりも、アメリカ、欧州の大きなマーケットは魅力であると考える。
ましては、BMはアイドルでもあるので、賞味期限の問題もあるだろう。

しかし、彼女達はまだ、15.16歳という年齢である。
その事も踏まえた上で、事務所であるアミューズには、BMを守る形で商売をして欲しいと願っている。

そしてBMの主戦場は「日本」であって欲しい。

  2 Responses to “BabyMetalの主戦場は日本だと思う”

  1. レーベルは1社だけじゃ無いし条件も交渉次第でしょうが
    活動期間が一番のネックでしょうね?
    世界で売って行くなら、長期的に考えた活動にするんじゃないかな?
    今後の、曲、演出、育成次第ではマイケルジャクソンを目指せるかもw

  2. 海外の有名なレーベルであれば、世界的に売り込みやすいというのはあると思います。
    ここまでやってきたので、良い成功例を作って欲しい。

    なにしろ、メタルの新しいジャンルを切り拓いたという実績は世界的にみても大事な事ではないでしょうかね。

    これからの曲作りも、メタルの方々が協力してくれると思うし、BMにとって良い環境になるのは間違いないと思います。

    メタルで楽器演奏の技術ではなく、見せる(魅せる)ショー的な内容も今まで無かった事ですよね。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください