windows10が発売される時期ですが、Linuxの話です。
私宛に久しぶりにメールが来ました。
windowsしか使った事の無い方です。
「ブログを読ませて頂いています。Linuxが楽しそうで羨ましいです。LinuxのインストールされているPCを探していますが、値段的に安い物が思うように見付かりません。自分で中古パソコンを購入してインストールするのも不安があるし、スペックやLinuxのヴァージョンも何を選択していいのか分かりません。おやじさんのところでは中古のLinuxインストールパソコンは作ってもらえるのでしょうか?」
という内容です。
自作から入った人はパソコンの仕組みや内部構造も理解していますが、メーカーのパソコンを購入して使ってきた人にとってみると、インストールする作業や細かな設定、そしてどのLinuxを選択した方が良いのか?などなど、やりたい気持ちよりも心配の方が先立ってしまう事ではないか?と考えています。
結論を先に書きますと・・・・
思い入れがあってLinuxを使ってみたい気持ちが強ければ、多少の障害も乗り越えられると思っています。何でも楽しいと感じるところへ到達するまではRPGのゲームでも経験値を上げるという苦難な作業をしなくてはならないはずです。そこを通り越した人達がLinuxという無償の素晴らしいOSを扱う事が出きるようになると前に記事に書きました。
メールの差出人の方の年齢や職業は分かりませんが、安いパソコンの定義って年齢によって違うのではないでしょうか?私なんぞ貧乏なのでパソコンで3万円以上すると、とても高いと感じてしまいます。学生さんなんかは3万円というと大金で1.2万というところではないでしょうか。
実際、メーカーではwindowsが入ったパソコンが普通に売られていますが、CentOSやScientific-Linux,ubuntu,Linux-Mintなどインストールされたパソコンは秋葉原の一部の店舗やシステム販売系の会社とかで売られている程度で、なかなか中古のパソコンで捨て値で販売している店は無いと思います。
毎日、windowsの代わりに使っていれば慣れてしまうのも事実です。
これは海外に行けば必然的に英語を覚えてしまうのと同じかも知れません。
そう思うと、安いパソコン(安くてもスペックがそれなりの物)を見繕って、使う目的(サーバーなのか?デスクトップなのか?)に合わせた形で作ってあげたいという気持ちもあります。友人や知り合いの人達には実際にXPのパソコンにLinux-Mintを入れてあげたり、サーバー仕様で作った物も数多くあります。
安い中古Linuxパソコンって欲しい方いますか?