サーバーの時刻がおかしい? –          おやじdemo_CentOSを使う
11月 272012
 

このところCentOSのデスクトップやらAMDーE350のUBUNTOやらをいじっていて、肝心なATOM鯖を放置プレイしておりましたところ、何か怪しい?

ログを見ると色々なアップデートが出来ていない。
それにリンクが切れてこのブログのRSSが表示されていない。

試しにウイルスソフトのClamavをアップデートしてみる。#freshclam
Clamavのサイトには行くがダウンロードが始まらない・・・・結局エラーとなる。
毎日、しつこいくらいアップデートするのにおかしいと思っていました。

じゃぁ他のアップデートはどうか? #yum update
あれっ!これもおかしい。

しゃーない、再起動してみるか?

起動中のサービスで【Faild】が無いか目を凝らして見ます。
すると・・・・NTPが【Faild】になっている・・・・・(T_T)
NTPと言うことは時間が狂っているということ。

起動後に時刻の確認をすると、夜の20時過ぎなのに7時・・・13時間も狂ってる。
どうして?何もいじっていないのに時計が狂うのか?

# ntpq-p でNTPサーバーの時刻合わせを試しますがエラーで繋がらず。
仕方なく、dateコマンドで手動で合わせ、再起動。

起動後に再度、# ntpq -p ちゃんと動きました。
他にも# yum update や# freshclamも動作確認。

1.2分、もしくは5分前後のずれであれば、時刻の自動修正がされるようですが、このように13時間もずれていると、相手のサーバーとのタイムスタンプがずれて接続できない状況になります。
13時間のずれに何か意味があるのかどうか?わかりません。

今回は原因が不明ですが、BIOSの電池が切れているとかないですよね。
とりあえずBIOSの時計も合わせておきましたけど。

システム時計が狂うだけで色々な障害がサーバーだと出てくるので注意です。
Windowsだと気にしないで使っているときありますけどね。

アップデートできない(サイトには行くが)場合には時刻が合っているか?確認しましょう!

  2 Responses to “サーバーの時刻がおかしい?”

  1. ボタン電池交換した方がいいね。
    BIOSの設定も狂ってるかも。

  2. どのMBも古いからBIOSの電池がやばいかもね。
    今度、まとめて買ってきます。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください