何年か先のパソコンの姿とは・・

投稿者: | 2016年9月1日

久しぶりの投稿になります。

この2週間は地元のお祭りやら防災訓練やらと駆り出され休む暇もありませんでした。
しかし、仕事は休むわけにもいかず、疲れ切った状態でした。

私が家でPCの電源を1週間以上ONにしない日今まではありませんでした。
でも、今回は2週間続きました。
(updateが沢山あること・・・。)

行事やイベントが沢山ある時には、仕事も同じで面倒な事が湧いて出てくるような感じです。

この間、台風が3連発で通り過ぎ、被害も甚大なようです。

もう完全に日本を狙い撃ちしたような台風の動きです。
これも気象兵器によるものなのでしょうかねぇ。

そう言うと「そんな兵器なんてある訳ねぇだろ!」とか「そんなデッチ話信じているのか?」なんて声が聞こえてきそうですが、皆さんはどうお考えですか?

私は勿論、肯定派です。

地震も気候も全て自然災害に見立てた攻撃の一種だと思ってます。

「じゃぁ、どこが日本を攻撃するんだよ!」

それはお隣の赤い大国でしょう。
ロシアから高い攻撃用の機械を購入したのに間違いないでしょう。
ウイグル地区に巨大なHAARPが設置されているそうです。

もう最近では、何が起きても不思議ではないと思ってます。
さて、自分のPCを使っていなかった期間はスマホを使っていましたが、スマホだけを使っていると、
ブログを書こうという気持ちには一切なりませんよね。ちょこっと書いたら嫌になるし、誤字脱字のオンパレードです。

多分、見ている人はスマホは多いのかも知れませんが、記事を書くなどの作業は、目の悪いオヤジに優しいキーボードとモニターが必需品ですよ。最低でも7インチ以上のタブレットが欲しい。

今後、ノートパソコンだって一部の技術者が使うパソコンになってしまったり、デスクトップパソコン等は大き過ぎて無用の長物になりそうな感じですよね。

普通に使うだけなら、スマホ+タブレットorTVに繋げたUSB型PCとなりそうです。
その前にTVにパソコン機能が付くのではないかと思います。

CPUも安いオクタコア(8コア)あたりが主流になるはずです。
記憶装置は勿論、SSDでしょう。
TVの録画用だけにHDDは繋がっているだけです。

このTVと連動したPCは家中の色々な機器とリンクが出来るようになっている。

例えば、炊飯器(時間設定とか炊き上がる予約とか)、玄関、廊下の照明の時間でON・OFFの切り替え、電話、ファックスの対応、家族の予定表管理などなど・・・。

もうこうなってくると、パソコンお宅なんていう言葉は無くなってますよね。
入力もコマンド方式ではなく、会話(AI)できるようになっている。
だから、高齢者や年寄り向けに最適になっている。

この頃にデスクトップPCを使っていると、化石PCと言われるかも知れん。
「何、その箱、超笑える~!」と娘に言われるかも知れません。

オヤジが一生懸命、そのデスクトップPCの説明(geforceがどうのとか)ところで、化石は化石のままなんです。

IotでLinuxは流行るかも知れないが、Windowsは現在のMacと同じようなOSとなっている可能性が高い。もしくは、事務用会社用専用OSという名称となっているかも知れない。

Macが印刷会社向け、Windowsが一般企業向けですよね。

そしてLinux(CentOSなど)はサーバー向けになっているかどうか。

さて、当るかどうか?

皆さんはパソコンのどんな姿をお考えでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください