《バリオス》乗っているよりも錆取り優先

投稿者: | 2016年12月28日

自分のバリオスですが、型式番号から調べたところ1992年式のA2型であると分かりました。

A2型は規制前の45馬力で間違えありませんでした。

バイクが家に来てから早1ヶ月になろうとしていますが、基本的に何か変わったというところはなく、とりあえず乗ってみて、どこに不都合があるのか?エンジン等の調子はどうなのか等確かめていました。

外見は1992年式なので、それなりにやれています。
年式相応のやれ方でしょうか。

赤い塗装なのでカウルに色落ちがあったり、フロントフェンダーに塗装のひび割れがあったり、小さな事では、色々な部品を留めているネジ類が錆びているような感じです。

アルミホィールも白錆が全体に出ており、削ってとるしか方法は無さそうです。

実は先週の土日にこのホィール磨きをするつもりでいて、サンドペーパーをネットで注文していたのですが、結局間に合わず作業する事ができませんでした。

仕方なく、ヘッドライト周辺の部品をばらして、錆取り作業をした程度です。
ヘッドライトは暗いH4バルブから少し明るいH4の青いハロゲンバルブに変更しました。
黄色っぽい色から少しは白っぽい感じになったように思います。

エンジンも乗り始めてからは調子が良くなり、冷えた状態からでも始動します。
気になったのは、マフラーの排気音よりもエンジン音の方がうるさい。
カシャカシャ、シャカシャカという音がします。

これはKAWASAKI社特有のカムチェーンの音のようですが、大体においてカムチェーンテイショナーという部品(3000円くらい)を交換すると静かなエンジンになるようです。
この金額なのでネットで注文しておきました。

取付は自分で作業をします。
まぁ、ネジを緩めて外して付け替えるだけの10分程度の作業です。
自分で作業して効果が出ると嬉しいですよね。

今年の年末はPCに代わって、バイクの整備になりそうです。

それも、これも暖かくなる春に向けて一人でプチ遠出できるようにという準備です。

少し乗っただけでもバイクって楽しいと感じました。
車で音楽をかけて乗るよりもエンジン音を聞いて走る方がいい。
運転している操っている感覚がある。

仕事も嫌な事も忘れたい時にはバイクって最高だ。

この年末休みには先ず、ホィールをきれいに仕上げたい。
そしてエンジン音を静かにするためにテインショナー交換をしておこう。

やりたい事が沢山あるって良い事だね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください