今週は暖かい日が続いています。
バイク乗るなら良い天候ですよね。
先週の土・日曜日とバリオスを弄る時間があって、色々と整備しなくてはならない箇所、きれいに仕上げなくてはならない箇所、必要な機材など考えていました。
先ず、気になるのは、アルミの白錆です。
結構、全体的に白錆が出ていて、普通に洗っただけでは取れそうもありません。
簡単にできるケミカル用品を試しましたが、全然落ちる気配がありません。
これは、サンドペーパーもしくは、機材で削り取る方法しか無さそうです。
アルミの渕の部分と中央の部分では塗装の色が違います。
アルミの銀色である淵の部分を先ずは磨く予定としました。
必要な物は、サンドペーパー(600~15000)、ピカール等の研磨剤、終わった後に簡単にコーティングしておくケミカル用品というところでしょうか。
このアルミという素材は見栄えが良いけど、古くなると腐食、錆、曇りがでてきてしまい、メンテが非常に大変ですよね。車に例えると、ヘッドライトのプラスティックのような物と同じような感じでしょうか。古くなると黄色く曇って汚く見える、研磨剤やサンドペーパーで擦って落として、コーティングをしておかなければならい点も同じです。
これが汚いと、全体的に汚く見えてしまいますよね。
そして、フロントフォークも同じように腐食して白錆が出ている状態です。
こちらもアルミ同様に作業するしかありません。
後は、車全体的に細かな錆落とし、ネジ錆、フレームの錆等です。
出来たらネジは交換した方が良さそうな感じですが、ねるべく費用を掛けないように一度取り外して錆を取り、錆止めをして取り付けるようにしようと思っています。
フレームの錆については、カバーやタンクを取り外して作業出来る範疇で錆取りをする予定です。
ここまで作業するにも、時間的には2.3日かかりそうですよね。
作業場が無い分、中途半端(作業途中で止める)にしておく事が出来ないのが困ります。
あぁ、ガレージが欲しい!
他には電装関係でしょうか。
メーター類もガラス内部が曇っていて汚く見えます。
こちらも一度外して、清掃し、照明電球もLEDにしようと思っています。
ヘッドライトもくすんでいます。
ライト本体は一度外して水洗いをしてしまおうと考えています。
発光はハロゲンH4なので、明るいタイプのハロゲン球に交換するつもりです。
ここまでの作業が年末年始の連休で終わりそうもありませんよね。
その他にもガソリン負圧コックのメンテとか、オイル交換とかやらねばならん。
面白すぎて全然、時間が足りません。
バイクを乗る時間よりも修理整備している時間の方が長い。
新車で買えば乗って楽しめるけれど、中古で安く買ったバイクは整備メンテが必ず必要です。
パソコン同様、好きな人でないと出来ません。
世間のおやじ達が「毎日やる事が無い」というが、私はこの年になってもやりたい事沢山あります。
天気の良い日はバイクを触り、雨の日は家でパソコンを触る。
時々、車のメンテもする。
何でも自分で作業してみる。
お蔭でだいぶ工具や用品が増えてきました。