ケチだからこそ金が残る

投稿者: | 2020年2月14日

私はケチが大嫌いです。

と言うのも私がどちらかと言えば浪費家だからです。
何かあれば自分で身銭を切ってしまうタイプです。

飲み屋に行っても割り勘する事もなく支払い、あとから相手に請求する事もありません。

その時にお金に余裕がある人、一番偉い人、年上の人が払うべきものという感じがしてしまいます。

しかし、ケチな人って考え方違いますよね。

居酒屋に行っても1円単位まで割り算をする。
自分から身銭を切る事は一切しない。

根拠のないお金の貸し借りは一切しない。

一言で言えば、つまんない性格の人たちですよ。

ケチな人は女性にももてません。

勿論、ケチなのでキャバクラにも行きませんし、クラブ等で同伴したりしないでしょう。

だけど、ケチな人の方がちょっとした財産を残すんですよね。
(不思議と大金持ちにはならない)

私は浪費家なので財産はありません。
無くても全然気にならないハッピーマシーンです。

ただ、心配なのは体が動かなくなった時にどうするか?ですよ。

バイクに乗れない、好きな1円パチも出来ない。
キャバクラなんて銀河系遥か彼方ですよ。

そんな状況になったらどうなるのか?

家でゆっくり本を読む。とか
家でゆっくり酒を飲む。とか
家でゆっくりパソコンをする。とか
家でゆっくりテレビを見る。とか ですかね。

家でゆっくりテレビを見始めたら呆けのサインだよね。
ぼーっと何も考えずに画面を見ている。
ニュースが流れても何も感じない、何も考えられない。

よくよく考えたら、そうなったらそうなったですよね。

財産があっても呆けたらそこで人生終了です。
お金があっても使えない人生になっていしまっている。

あれこれ友人や知人を失ってもお金優先で生きてきた人いますよね。
人は死んだら、あの世に現金は持っていけませんよ。

元気で使えるうちに楽しんだ方が人生豊かになると思います。

老後のため貯蓄しなければいけない人生ってどうですか?
こんな事していたら短い人生、高齢者になるために働いているようなものです。

ケチらず自分を豊かにする生活するのも悪くありません。

病気ならず元気な内が華ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください