ATOM鯖,64bitOSに入替えました!その1 –          おやじdemo_CentOSを使う
11月 192012
 

面倒なので、時間がゆっくり取れるときにと思っていましたが、昨日の日曜日、夕方に古い32bitOSを消して、64bitOSをインストールしました。

現時点ではhttpd(Apache2)は稼働しています。

インストールする時も問題だらけでした。
私が悪いのかハードの問題なのか?不明です。

と言うのも、64OSをインストール途中で固まる(いわゆる、カーネルパニック)訳です。
インストールDVDのメディアの問題と思い、再度ISOで焼き直ししてDVDを作り、再度チャレンジしても、やはり途中で固まります。

ハードの状況は・・・・・
ATOM510 メモリ2G×2=4GB HD=500GB という構成です。

前にメモリを2Gから4Gに付け替えた時にもパニック連発があったので、とりあえず、OSインストール前にmemtest+を動かして確認しました。2回しかループさせてみませんでしたが、エラーは無しと出ます。

しかし、またインストールするとパニックになります。

仕方ないので、1枚メモリを外し、2GBのメモリでインストールしてみます。

お~ぉ!ちゃんとインストール出来るぜ!
・・・でも何で?

前は32bitだったのでメモリエラー起こすのかな?と思ってましたが、どうやら違うようであります。

結局、時間ばかり掛けても仕方ないので、そのままインストール終了。
しかし、何か腑に落ちない。

とりあえず、他のPCからアクセス出きるようにSSHの設定をしようか?と思いましたが、またまた問題発生。

あ~っつ!そうだ!蟹さんマークのオンボードネットワーク(ギガイーサネット)が普通にインストール出来ないだ!それにこの蟹さん、負荷がかかると落ち易い、また他のドライバーと間違えてインストールされるという代物です。
どうもインストール途中でネットワーク設定聞いて来ないと思ったよ~
蟹さんのギガイーサは皆さん注意しましょう!

これを避けるには、最初からBIOS上で切ってしまい、PCIにちゃんと認識するカードを差すか、インストール後にifcfg eth0を手書きで設定して、とりあえずネットワークを繋げ、正しいドライバーを充てるという作業のどちらか?になります。

# vi /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0

DEVICE=eth0
BOOTPROTO=none
HWADDR=00:90:99:25:**:**
NM_CONTROLLED=yes
ONBOOT=yes
TYPE=Ethernet
UUID=”2012f96c-97fc-***-b528-e5d5cbde213a”
IPADDR=192.168.*.*
NETMASK=255.255.255.0
GATEWAY=192.168.*.*
DNS1=192.168.*.*
IPV6INIT=no
USERCTL=no

こんな感じになりました。

私は確実性を選び、100base/Tのカードを取り付けました。
VIAのNICです。懐かしいアポロじゃぁ。
まぁ光なんで50MBくらいしか出てないのですからね~充分です。

蟹さんを削除して、VIAをeth0に設定して、IP、netmask、gatewayを設定して、ネットワーク起動!【ON】となりました。

ここまでに大変な時間の浪費をしてしまいました。

その2に続く・・・・

  6 Responses to “ATOM鯖,64bitOSに入替えました!その1”

  1. Intel 1000Baseのカードあるよ~
    今時VIA100とかありえないだろ(笑

  2. アポロでもちゃんと動いています。(笑)
    100base/Tで充分ですよ。
    レガシーカードの方が安定するからね~

  3. 早くE-350取りに来てよ。

  4. DDR3のメモリもあるけど?
    DDR3 10600 CFD-Elixer 2G X2 2枚で千円じゃ。

  5. 安いのう。金曜日は祝日だけど取りに行って平気かな?
    E350はどこのメーカー?

  6. 金曜日OK、来る前に電話ください。
    メーカーはMSI

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください