ロシアのプーチン大統領は現在69歳だそうです。
ウクライナのゼンレンスキー大統領は44歳だそうです。
その年齢差は25歳。
皆さん、どう思います?
ちなみに日本の岸田首相は64歳です。
おやじである私は現在62歳です。
ウクライナとロシアの戦争(侵攻)の情報戦では圧倒的にウクライナの優勢となっている感じがします。
ウクライナのITを担当する大臣は弱冠31歳です。
ちなみに日本のデジタル大臣の牧島かれんさんは44歳です。
少し前のIT大臣はUSBを知らなかった人でした。
そんな知識も何もない人を良く任命すると思いませんか?
ITだから政治とあまり関係ないから誰でも良いと思っているのでしょうか。
皆さん、私の言いたいことは何となく気が付いていますよね?
そうです。
若い力が国を動かす大きな原動力になっている。
国に重大な危機が迫って来た時に力を発揮する。
やっぱ病気がちな高齢者には荷が重たくありませんか。
年寄りが悪い訳では無いが、体も動きが悪くなり、段々とせっかちになり、頭も固くなる。
IT戦略が上手くいっているウクライナはSNSを利用した戦略が功を奏しています。
これ、どう考えても今の日本では無理ですよね。
何をやるにしても専門家の意見を聞かなくては前に進めない。
自分と違う意見であれば使わない。
権力をもった年寄り、高齢者の悪いところです。
結局は自分の逃げ道を作っておくのが上手いんですよ。
悪くなれば、その人の責任にする。
そしてまた違う人材を使えば良いと考える。
私は62歳ですが、若い頃と比較すると集中力や体力という事を考えると40代の70%程度ではないかと思えてなりません。
特にIT担当大臣は若い切れ者に担って欲しいと思っています。
81歳の昔の名前で出ていますというような人では最新技術が追い付かんだろう。
日本も台湾のような人材が出て来て欲しい。
首相も40代、50代の若い人の方が良いのではないか。
高齢者になると、金の事ばかりになって何もしなくなる。
もう党の派閥で人選をするのも無理がある。
良い人材は外部であろうと使うべきだと思う。
政治家は長くても70歳まで。
当選しても能力が無い者は1期まで、犯罪を犯したら即退場と決めて欲しい。
日本がもし戦争になった場合どうなるのか?考える時が来たと思っています。