このところ平成・令和の時代になって不況というか給与が上がらない上に税金だけ高くなっていく中、一部の若者の犯罪が気になります。
昔の時代にも馬鹿はいましたが、今は馬鹿というよりも全てが楽にお金を稼ぎたいという感覚でいるのではないでしょうか。
株やギャンブルを含めお金を稼ぐ事は大変です。
そんな事は承知の上で、闇バイトに軽い気持ちで手を出してしまう人が多い。
少しだけならとか、一回だけならという軽い気持ちで手を染めてしまえば、もう犯罪者なんですよ。
犯罪者になってしまうと前科が付き、就職も難しくなってしまいます。
簡単に稼ぐ事ができるなんてこの世の中ありません。
どんな人だって隠れて必ず努力をしています。
その隠れた部分を見ていないだけの事です。
人生、色々ですが、ふと最近の事件をニュースで見る度に思ってしまいます。
若い人であれば、カッコいい車に乗りたい、派手に遊びたいという気持ちがあっても不思議ではありません。
これは男であれば誰でもそういう思いはあるはずです。
しかし、犯罪を犯す人と犯さない人の違いは何なのか?
それば結局、その人の心のブレーキと想像力が効くかどうかです。
特に独身で一人で居れば、背負っているものが何もない。
所謂、無敵の人ですよね。
周りに悪い仲間が出来て、段々とその色に染まっていってしまう。
悪い仲間とは付き合わない事です。
付き合っても絶対に良い事はありません。
利用されるだけです。
流されてはいけません。
自分とは住む世界が違うと思い決別した方が良いでしょう。
自分の少ない給料でもその範疇で遊べる何か楽しい事を見付ける事が大事です。
それ以上稼ぎたいなら、もっと経験や技術を身に付ける事が大事です。
言っておきますが、世間の人達は殆どこういうタイプの人間です。
自分の親の生活を見れば分かるでしょう。
鳶は鷹を生みませんから・・・・。