おやじである私は現在64歳手前です。
現在は正社員として働く毎日です。
しかし、いい加減お疲れモードに入ってきました。
仕事のやる気が減少している上に体も辛くなってきている。
あと、1年間我慢をして65歳から年金生活に入るかどうか悩んでいます。
この2.3年は時間的に短そうで長く感じています。
1日1日、1週間は短くても1年間が長く感じるのです。
それも自分の心の中で65歳がゴールインだと考えているからなのかも知れません。
自分でエンドを決めつけているとゴールまでの道のりが長く感じてしまうのかも。
別段、65歳で仕事を辞めなくても良い訳ですが、このまま続けるのが正解なのかどうかも分かりません。
ただ、仕事をしていれば経済的に困るような事はありません。
逆に年金生活になってから困るのも考えものです。
言いたい事はひとつ!
そろそろ自由になりたい。
毎日、仕事という押し付けられた環境から逃れたい。
人生の最終時間くらい体が動けるうちに自由に味わいたい。
好きな時間に起きて、好きな事をして、好きな物を食べる。
これに飽きたらまたバイトか何かすればいい。
隠居したおやじは遊び人で良いと思う。
年金生活者のおやじが偉そうな事を言うのもおかしいだろう。
大事な事は若い人が決めるべきだ。
家庭も国も若い人たちが全体の事を考え進めるべきだ。
男の人生は80歳~85歳である。
高齢者になっても働け!というのはこの世の中が地獄と同じではないか。
最後の15年~20年は自由にさせて欲しいと願う。