73歳で老衰状態って・・・・

投稿者: | 2024年1月17日

昨年あたりから仕事に対する意欲というかやる気が薄れてきています。

ご同輩の皆さんはいかがですか?

・俺もイヤイヤ仕事をしているよ
・生活の為、我慢してやっている

そんな声が聞こえてきそうです。

仕事については、やっても65歳までと思っているので我慢するのも最長でもあと1年です。

しかし、この1年が精神的に身体的に厳しい感じがします。

身体の衰え、体力の低下に加え、自分のやる気の低下があります。

毎日、今日の体調はどうなのか気にしながら仕事をしています。

有名人では神田正輝さんが73歳にも関わらず老衰状態であるという事です。

人生100年と言いながら、73歳で老衰状態になってしまう人もいる。

神田さんの場合には家庭の事情で大変な問題があったりして精神的にも辛い事が起こった事が要因であるかのような事がニュース記事には書かれていました。

私の正直な意見としては・・・・

いくら医学が進歩してきていても体の老化を止める薬はありません。

老化の進行については個人個人で違います。
ただ、言える事は精神的に負けてしまうと一気に老け込むという事です。

・病気になってそれを気にし過ぎてしまう人
・自分でもう駄目だ!と考えてしまう人
・内側に入ってしまう人

落ち込んでしまう人は老化にも病気にも負けてしまう。

・80歳前後まで健常者として生活できるようにしたい。
・痴呆にならないように頭を使っていこう!

と私は常々、家の嫁さんと話をしています。

せめて親よりも1日でも長く生きる事を私は考えて生活しています。

還暦を過ぎれば病気の一つや二つは誰でもあるもの。
精神的に気にしないで普段同様の生活をするのが良いのではないでしょうか。

若い人は30代、40代、50代と身体に無理のない生き方をして欲しい。
30歳頃は60歳なんてまだまだ先のこと・・・そう思ってました。

しかし、この30歳頃から年齢加速装置のスイッチが入り、60歳まで一気にきてしまったような感じがします。

私も後1年は頑張るように自分の「やる気スイッチ」を探してONにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください