老後に必要な2000万円なんて無いよ –          おやじdemo_CentOSを使う
2月 222024
 

ご同輩の皆様、2000万円の老後資金は溜めましたか?

私は、全然溜まっておりません。
今の仕事では食っていくだけで貯蓄できるのはささやかな金額です。

まぁ、60歳の還暦過ぎに老後資金2000万円が必要と言われても無理ゲーです。
無理ゲーと言うよりも今更ジロー状態です。

結論から申し上げると・・・
今の私の生活では年金が貰えれば、その範囲内で出来そうなので無理な貯蓄は考えていませんし、息子に余計なお金を残す事も考えていません。

自分が生きるのに必要な金は自分で用意する気持ちが必要です。

この先の事を考えてはきりがありませんが、葬儀も家族だけでひっそりやってくれればそれでいい。
お金を掛けてまでお通夜や告別式等は私は不要と考えています。

今は逆にお金を溜めこむ事よりも、年金生活になってから余計な物が買えなくなる可能性が高くなるので自分がこの先欲しくなると思う物を買ったりしています。

自分に必要な物は趣味のアイテムばかりです。

・パソコンも最後に性能がいいものを組み立てたい
・音楽CDも聴きたいと思われるCDを買っておきたい
・スクーター等のバイクも走行距離で入替を検討する

年金生活を送る上で、車は私にとって必要では無いような気がします。
家の嫁さんが乗れなくなった時点で車は不要となるでしょう。

今ある軽自動車を大切に乗って、車が必要なら息子が買えばよい。

燃費も維持費も安い、125ccの原付2種のバイクで私は満足です。
バイクで遊びに出掛けても、リッター30~40Km走れば最高です。
充分、元は取れると思います。

退職後は、いかに健康でいられるかを優先に生活をして行こうと思います。
保険も会社員である内に、歯など気になるところは診てもらっておく。

退職後に嫁さんと旅行とかも全然考えていないです。
嫁さんとは近くをブラブラ出来ればそれで満足です。

人間には色々な欲求がありますが、年齢を重ねてくると無駄になりそうな物が段々と分かってきて、余計な出費をしなくなってきます。

生き方自体がコンパクトになっていくんですよね。

65歳まで残り11か月、やらなくてはいけない事がまだ沢山あります。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください